北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
草取りの合言葉、そして草と草取り図説
2015年 06月 28日 | |
草取りをがんばっている今年の私。
もちろんこれまでも季節にはそれなりにがんばっていたけれど、今までと今年は実はちょっぴり違うんです。やる気が。
それは話せば長くなるけど、すっごくかいつまんでいえば、草取りの合言葉を知ったから。
本当は草取りに限らない大きな意味の合言葉かもしれないけれど、私の中では今それは草取りの合言葉としてとても有効。
何かといえば、「土は大事」。

草取りってなんだか常に繰り返し。取っても取っても終わらないし、エンドレス。
でももう少し別の見方を教えてもらったら、ぐんと身近になったんです。終わらないことにも意味がある。草取りって、畑仕事って、そんなことも大事みたい。

f0236291_6361983.gif



と、いうところで、久しぶりに特集日記。
以前草取り名人に聞いた草と草取り図説です。なんとちゃこさん特別出演!
ちょっとごちゃごちゃしましたが、入梅後の長雨のおとももかねて。
もはや畑はおとぎ話の世界のような、そんな気がした名人談です。

f0236291_6403387.gif



▼ 昨日から雨(入梅しました)。草取りはしばしお休み中(ちょっぴりほっとする)。
f0236291_6415780.jpg
▼ クリの花のこちら側から。
f0236291_6424160.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by 悦ちゃん at 2015-06-28 08:25 x
私は狭い庭の草を抜くだけども大変です  「草を地面に打ちつけて土を落とす・・・」したことがありません
畑(文字通りの)とは畑違いのお仕事をなさっていたAKIさん、沢山の草の名前と性質を覚えられたことに感心しています!!
Commented by miho at 2015-06-28 10:41 x
わあごめんなさい!脂肪が燃えるなんて言って・・・。

大都会暮らしの長男が帰ってきたとき「土があるのは強いで!」(帰ってる間はみごとに関西弁)と言うようになりました。
『ツチハダイジ』私も合い言葉にさせてください。
(合い言葉クラブ?草取りクラブ?・・・草詳しクラブに入る実力にはほど遠いので・笑)
Commented by ゆりりん at 2015-06-29 05:34 x
春夏秋一週間づつ位ですが母の畑の草取りを手伝います。
そうそうわかるわかると読み進みました。 
ほんと草取りは追いかけっこで、終わりもないし手を抜くと一で。。。
草ボウボウになったら、今年からそういう農法でして。。と言い訳したい位。
にしても、草取りから愛人や浮気まで出てくるとは、草取りっておもしろ~い、奥がふか~い。
土は大事 素敵な言葉ですね。私も合言葉にします☆
因みに私の好きな草は、葉っぱが細くて根がスギナのように繋がって、芋づる式に抜けると気持ちいいヤツです。
Commented by kamatsuta2 at 2015-06-29 05:56
悦ちゃんさん、土を落とすって、私もよくわからなかったのですが、今はちょと納得してときどき真似して満悦しています。ときどきなのはやっぱり「手間」だから。せっかちには難しい草取り道です(笑)。

mihoさん、ではひとまず合言葉クラブに息子さんとお二人で加入ということで!

ゆりりんさん、愛人の話はおかしいですよね(笑)でもわかるような(笑)。そういう話をしながら、昔の?人たちは草を覚えていったのかな、とも思います。
Commented by yuko at 2015-06-29 12:24 x
こんにちは。
田舎育ちの私も草取りの大変さは良く分かります!畑や田んぼ以外にも自宅の庭など~本当にひと仕事ですよね。
改めて、雑草の生命力の強さにも驚きました!昭和ひと桁の親に育てられた私は「雑草のように強く生きる」事を学びましたよ(笑)
Commented by kamatsuta2 at 2015-06-30 06:47
yukoさん、私も雑草のように強く、といわれて育ちましたよ。同じです(笑)。そんな強い雑草とこんなに向き合うことになるとは・・・ですね(笑)。
Commented by ろうばい at 2015-07-02 00:05 x
雑草図鑑!大変勉強になりました!
やっぱ根っこから引っこ抜かないとワガネなはん~
三日見ぬ間の 雑草カナ~だす~
30分も草取りしてたらこ・腰が伸びなくなるのは歳の
為?

コメント、届いていました様で嬉しい~
コメント投稿深夜になってしまうのですが、セキュリティ設定されてるのでしょうか?
コメント数が少ない気がしますが、私の様に認証されないで諦めてる方もおられるかもしれませんね・・・
あらかじめこの人のはOK!って登録できると良いカモカモ
さて今回は如何に!
 
<< いただきます、ごちそうさま ページトップ 燃える草取り >>
The Original Skin by Sun&Moon