北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いただきます、ごちそうさま
2015年 06月 30日 | |
日が長くなり、夕方も長くなった今の時期は川辺でのひとしごと?にぴったりな時期。
そんなわけで「いただきます、ごちそうさま」の初夏~入梅期バージョン(ほかのバージョンがあったかどうか?だけど)。
あわせて入梅見舞いもしてみます。ひとまずはザッコ食べつついい梅雨を過ごしたいなと思っています。

f0236291_6521184.gif



▼ ある日のヤマメ朝定食。
f0236291_6532673.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-06-30 06:55 | ■ 季節のおたより | Comments(5) |
Commented by 悦ちゃん at 2015-06-30 08:16 x
川で釣った魚が食卓にのる いいですね~
釣りたて、新鮮ですね~
先日の夕食時、「子供の頃は近所に果物屋さんがなく、家にある果樹になる果物を食べていた 自給自足だったわね!」と家族に話しました
すると、それを聞いていた小学校低学年の孫娘に「自給自足ってなあに?」と聞かれました
Commented by kamatsuta2 at 2015-07-01 05:53
悦ちゃんさん、小学校低学年だとまだわからないのかもしれないですね、かわいい(笑)。とりたての果実もいいですよね。うん!
Commented by miho at 2015-07-01 12:18 x
ヤマメ朝定食!!
旅館かと思いました。

うちでは川魚は鮎が精一杯で、しかも『いただきもの』、朝定食なんてもってのほか、夜専用一流メニューです。
Commented by BARON at 2015-07-01 17:41 x
朝から釣りたてのおさかな、いいですね~!!!
家族分釣れるんですね?!
釣るのはTAAさんでしたっけ?腕がいいんですね。
いいなあ、私も釣りしたいですぅ~
Commented by kamatsuta2 at 2015-07-02 06:37
mihoさん、こちらでは鮎があこがれの魚です。いただきものでもうやらましい。うちだったら超のつくスペシャルメニューになります!

BARONさん、家族分だったり、家族分じゃなかったり(つまり取り合い?譲り合い?)。そんな腕前かと思います(笑)。
<< ナニシテル? ページトップ 草取りの合言葉、そして草と草取り図説 >>
The Original Skin by Sun&Moon