北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
農家の七夕
2015年 07月 08日 | |
ロマンチックな七夕の夜。みなさんはいかがお過ごしでしたか?
私には楽しいことがありました。
でも七夕とはまったく関係なく、それはオクラの初出荷。
いえぃ。と小さく喜びつつも、でも今年もまた夜空に思いを馳せるより、オクラに夢中になっていました。

彦星さまと織姫さまは今年も無事に会えたのでしょうか― 初出荷の静かな興奮からさめた今、やっと二人のことが気りなりはじめる、そんなこんなの農家の七夕。

f0236291_6153478.gif



▼ ということで祝・ひと箱目。
f0236291_5575347.jpg
▼ 先日は初オクラ飯(基本の”たたき”で)。ほんの一口ずつでしたが。
f0236291_5581595.jpg


& オクラの季節を記念+祈念して、夏季限定AKI’sオクラ料理研究会〈オ〉をメニューバー(PCでは画面右、スマホなどではタブのどこか)に加えておきました。私の本当に個人的なオクラ料理メモノートですが、ひとつふたつは何かお役に立つこともあるかも。料理も大して増えませんが、オクラ料理に困ったら、あるいは今日のご飯に困ったらのぞいてみるのもいいかもです。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< センス・オブ・ワンダー アカハラ編 ページトップ オミノ >>
The Original Skin by Sun&Moon