北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
せ ば
2015年 07月 24日 | |
土用の丑の日によせて。
丑の日とも丑の日に食べるといいというものとも全く関係のない釜津田語講座ですが。

f0236291_9423898.gif



▼ 雨降りの翌朝。
f0236291_9431587.jpg
▼ 田んぼ。
f0236291_943343.jpg


追伸:先日の「海の日境」の話で、面白い情報を教えていただきました。謎解き仲間の方は、当日のコメント欄をのぞいてみてください☆(そそくささん、ありがとうございました☆)

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-07-24 09:44 | ■ 日々のこと | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2015-07-24 10:10 x
うなぎ いいですね~
五段活用、懐かしいですね~
?十年前に習い、脳の底に眠っていた言葉が浮上してきましたよ~

夫とある日の昼食に高級なうなぎ屋さんでなく、某店で格安うなぎを食べる予定でしたが、都合が悪くなり中止・・・
ああ、うなぎを最後に食べたのは何年前だったでしょうか?・・・
Commented by ホドホド at 2015-07-24 17:46 x
丑の日、ウナギですネ…しばらく覗いてないので価格が分からない…高っかいんでしょうねぇ~
粗品で戴いたラップの歯で指切りました。切れの悪い刃物と同じでラップの【歯】もスッパッと切れるモノが良いですョ…(痛かったぁ~)
Commented by miho at 2015-07-24 23:11 x
AKIさんの用例がかわいい。
アイスなんですね!了解です(??)

「海の日境」はやっぱり経済"学"だったのかと感心しました。
納得です。ありがとうございました。
(「気分」とか言って、シロウトでした・・・。)
Commented by 休日ファーマー at 2015-07-26 18:02 x
遠野の宿でAKIさんの南岩手旅日記を目にしました。
とても暖かいイラストにホッコリとして、このブログに辿り着きました。
過去に遡って読ませていただきます・・・著書も探してみますね。
暑い日が続きますので、お体を大切にして下さい。
Commented by kamatsuta2 at 2015-07-27 05:19
悦ちゃんさん、ホドホドさん、私も自分ではなかなか手が出ません。でもたまには贅沢もいいなーと思いました(ホドホドさん、手、お大事に)。

mihoさん、そう、アイスなんです。とりあえず夏は(笑)。海の日境はなるほどでしたよね。納得、納得~。

休日ファーマーさん、ありがとうございます。それはなかなか貴重なご縁かも。こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by miyu-ran at 2015-08-03 13:47 x
初めましていつも楽しく読ませていただいています
イラストもかわいらしくてakiさんのファンです

北海道函館の近くでは片手を上げて「せば!」と言うと「じゃあね!」という挨拶になります
「したっけ!」も同じ意味です
文章の繋ぎに付いた時は釜津田語ほぼ同じ意味で「~すると」って言うことかな?
東北と北海道は近いですよね~
Commented by kamatsuta2 at 2015-08-08 14:13
miyu-ranさん、はじめまして。コメントうれしいです。したっけ、はこちらでは”そうしたら”っていう感じに使います。挨拶的には使わないですが、言葉はなんだか似ていそうですよね。へ~という感じ!またいろいろ教えてください。ありがとうございます☆
<< 夏空の下の ページトップ 雨の中みんなで。 >>
The Original Skin by Sun&Moon