北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
もうすぐみんながやってくる。
2015年 07月 28日 | |
今日はどんよりうす曇り。けれど昨日は”釜津田的”酷暑だったこちらです。いやー、暑かった!
けれどそんな暑い中、義父はなにやらやる気いっぱいでした。
頭にはねじりはちまき、首にはタオル、手に枝きり機(?)を持ち、庭中の木々の手入れをはじめました。
込み入った枝葉を払い、木々を整えます。
途中、茂みにわけいって茂った草を刈り払ったり、藪をつついて中の様子をさぐってみたりも。

庭木の手入れはお義父さまの楽しみのひとつ(たぶん)。
だけど今の時期の張り切り具合は、来る夏の”みんな”をどこか意識して?
途中、茂みにわけいって茂った草を刈り払ったり、藪をつついて中の様子をさぐってみたりは、蜂の巣確認や蛇の巣確認もちゃんとかねているといううわさです(誰の?)。
でもいいますよ。
「来たワラシ(孫たちや親戚のこどもたちのこと)はどこだり(あちこち)に入り込むもの。蛇や蜂がいたらだめなんだ」

いずれ、もうすぐみんながやってくる。
義父の真意はわからないけど、夏の義父の庭整備に、嫁はそんなことを思います。
夏の帰省は、それをむかえる山里にとってもかけがえのない夏のイベントなんだよね、とも。
f0236291_9571458.gif



▼ 暑い一日の終わり。昨日版。
f0236291_9575861.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-07-28 10:01 | ■ 家族暮らし | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2015-07-28 13:03 x
敷地が広いので、庭木の剪定も大仕事ですよね~
私も、もう半月ほどで帰省する息子家族の布団干しを始めましたよ~

「酷暑」の文字に思わず、昨日の盛岡の最高気温を見てしまいました~  平年よりも何度も高かったのですから暑く感じられたでしょね~
当地は37度 猛暑だったのですが、前日より1度低かったのです  1度の違いがはっきりわかりましたよ~ 「前の日よりは低い感じがする~」と思っていたら当たりでした
Commented by ろうばい at 2015-07-29 00:42 x
こんなふうに歓迎されるなんて嬉しいでしょうね~
AKIさんも例年の様に 色々とお忙しく??張り切っておられるかと!
暑い日が続いてます こちらお昼にはベランダで48度も有りましたYO??。。。
盛岡も随分気温⇧とか お気をつけて下さいマセ
Commented by 芋焼酎 at 2015-07-29 04:57 x
「仮払い」の右側の細いものは何なのでしょうか?
Commented by ホドホド at 2015-07-29 09:46 x
お義父さんの気合いの入ってる姿に本当に心、ホッコリ…させられました。(うれし涙…)そうです、そうでした! 子供の頃に目にしていた情景です(思い出せました!)お盆の前って大人の人は色々やることが有って忙しく動きまわっておりましたネ。自分は お休み(学校)と誰かが来る…事だけが楽しみな子供でした。
Commented by ゆりりん at 2015-07-29 10:19 x
あ~夏休み&お盆がちかいのですね~
子供たちの安全には、お義父さまのように大人たちの細かい配慮が欠かせないのですね。
AKIさんも忙しいけど、そわそわわくわくの季節ですね。
電気枝刈機はチェンソーとは違うのですか? 
動かないペット大うけしてます~(笑)
Commented by 芋焼酎 at 2015-07-30 05:02 x
仮払いの文字の横は、仮払い機ですね。馬鹿な質問して自分で答えて、失礼いたしました。
Commented by kamatsuta2 at 2015-07-30 08:56
悦ちゃんさん、布団干し、わが家はまだで、いつやろうかと考えているところです(考えているだけ、とも)。近所では悦ちゃんさんと同じように布団干しの面々がみえますよ!お互い、いい夏になりますように!

ろうばいさん、48度は大変かも・・・くれぐれも気をつけてくださいね!こちらに納涼に来て欲しいです!

芋焼酎さん、こちらこそ回答が遅くなってすみません。そしてわかっていただけてうれしいやらなにやら(笑)いつも適当な絵ですみません(笑)

ホドホドさん、そっか、ホドホドさんは素敵な子供時代をすごされたのですね。そんなお話にこちらがホッコリ。

ゆりりんさん、動かないペットに反応していただけて恐縮!(笑)。鳥の形をつくるといって数年以上前から手入れ(?)をしてるんです。だいぶ鳥らしくなったんですよ!

梅雨が明け(たぶん)、ふたたび生い茂った草と戦ったり、芋掘りしなくちゃ!と思ったり(思っているだけ)、共進会用の牛が帰ってくる段取りをしたり、地区の行事の打ち合わせに出たりと、なんだかばたばたしています。絵日記描きたいです。でももうひとふんばり。
<< 夏らしき日々 ページトップ 夏空の下の >>
The Original Skin by Sun&Moon