北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
夏らしき日々
2015年 08月 01日 | |
田植えの頃や稲刈りの頃が農繁期のようなイメージがつよいけれど、
実は夏も地味に結構農繁期です。
オクラを育てているからというのではなく、梅雨明け後はいきなりびっくりするほど草が畑に蔓延し、畑の草取りがふたたび大変。それに芋掘り、秋野菜まき。
さらにこちらでは牛の共進会もあり、なにやら気ぜわしいところ。
牛といえば、梅雨明けの好天時期は、干草集めもしなくてはいけません。
お盆は目の前。えらいこっちゃ!

そうしてこのところ、頑張っていろいろばたばたしています。
あまりに毎日ばたばたしすぎ、いつが今日だか昨日だかわからなくなったり、
毎朝一瞬がっかりすることは否定できないところだけど、このあわただしさ、気ぜわしさを夏らしい毎日、とこちらではそういうような気がします。
絵日記をなかなか描けないのが少し残念(毎日ちょっとずつでも描けるのはすごくストレス解消になる。だから描いても「無理しないで」とか言わないでくださいね☆)。
いずれ、こちらもこちらなり、そうしてこうして頑張っている(私だけじゃなくまわりみんなも)、夏真っ盛りのこのごろです。
やっぱり、いい季節でも、ありますね。

f0236291_10294277.gif



▼ 大きなアカザの畑では枝豆が膨らみはじめていました。
f0236291_1032157.jpg
▼ 芋掘り後の煮芋(by義母)。
f0236291_10323091.jpg
▼ 毎日まぶしい夏空です。
f0236291_10325867.jpg

日記描けて久々にうれし。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-08-01 10:58 | ■ 季節のおたより | Comments(9) |
Commented by aya at 2015-08-01 16:32 x
お察しいたします。お盆前の夏の忙しさはハンパないですよね。絵日記はいつものようにほのぼのとしてウンウンそうよ!と拝見してますが
AKIさんの髪の毛ピンピンやうつぶせの寝相(笑)でお疲れ様の度合いがわかります❤
猛暑続きです。めげずに頑張りましょう。
お芋の煮物美味しそうですぅ!食べたい!
Commented by miho at 2015-08-01 16:47 x
毎日バタバタの夏。
中身はAKIさんとは全然違うかもしれないけれど、
ああ、あれもこれも、あれもこれも、
ああ、あれやってないし、これもまだ・・・・・。
ついつい犬も食わぬケンカに発展したり。
よその人に、指摘されてへこんだり。

とりあえず明日は、地元の夏祭りです。
今日は今日で(別件)村の役員さんたちが寄ってくれている最中です。

AKIさんも日本全国の老若お嫁さんたちもがんばってるんだな、と思ってがんばります。まずはお盆まで!
Commented by BARON at 2015-08-01 18:05 x
ものすごい忙しさが画面から伝わって来ました!
体に気をつけて下さいね!

芋はまあまあでしたか、うちは悲惨でした…
ほとんど育ってなくて。こんなに採れないのは初めてかも。

8月です、お盆もやって来ますね、みんなが集まるまでもうひとがんばり!
Commented by 遠野romi at 2015-08-01 19:53 x
頑張ってますね~~~~。
偉いね~~~~わたしゃ米だけなので怠け者と思ってしまいます。
今日は事務所で一日扇風機と一緒・・・なんだけど、極楽の内ですかな・・・・
2週間もすれば秋の気配が来るのですよ。
Commented by ゆりりん at 2015-08-01 21:18 x
夏真っ盛り。
えだまめにじゃがいもとくれば・・・ビールの旨い季節到来☆
ですよね、AKIさん♡
Commented by きむごん at 2015-08-02 06:49 x
毎日私もバタンキュー(笑)です。でも心地良い疲れって良いですよね!毎朝青い空見てリセット!!お互い夏を楽しみましょ~♪
Commented by 悦ちゃん at 2015-08-02 07:22 x
連日の猛暑で私は最低限の家事をするだけ状態・・・
なのにAKIさんは、若さが違うとはいえ沢山の仕事を朝から寝るまで・・・
頭が下がります
Commented by ホドホド at 2015-08-02 22:30 x
アヂィ~毎日、普段の忙しい時よりも疲れがわんさか、ワンサカ…。ですから自分へのご褒美【うまかぁ~!】をドッサリと頂いて乗り切ってくださいね。ここが大好きな人々が多方面から≪気合い≫を送ってますョ(たぶん…)
Commented by kamatsuta2 at 2015-08-03 08:39
みなさん、ありがとうございます。乾草とりが昨日無事終わり、またひとつ気が楽になりました。めげそうなときもあるのですが、おかげでがんばれそうです。いつも本当にありがとうございます☆みなさんもファイトですー。
<< 乾草取りの怪人 ページトップ もうすぐみんながやってくる。 >>
The Original Skin by Sun&Moon