北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
乾草取りの怪人
2015年 08月 03日 | |
この週末は乾草とり。牧草を刈って干したものをまとめて取り込む作業です。
毎年恒例夏の大事な仕事のひとつ。冬になったら牛たちが「うまい、うまい」と食べてくれるのが一番の目標、そんな作業。

さて、そんな乾草とりは好天が肝。
つまり炎天下で日焼け必須。
だから結構気を使うのにな・・・・・・。

でも・・・・・・嫁の美白はどうやら怖いらしいですよ。
なんか失礼しちゃうナァ。

f0236291_845311.gif



ちなみにこれも怖い系だったかも → 釜津田エレキテル

▼ 日陰からの眺め。
f0236291_8472582.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-08-03 08:49 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(7) |
Commented by BARON at 2015-08-03 09:18 x
秋田の人達はこういう格好らしいですよね、秋田美人はこうして…
っていうの聞いたことがあります、だからAKIさんはバッチリな
防御支度だったわけです!
でも暑そうですね、お疲れ様!
Commented by ayumitamurah at 2015-08-03 12:24
初めまして。(´Д⊂ヽ
牧草おいしいですよね。購買部とか憧れます。
羊飼いになりたかったのですけれども、
ウサギ飼いになりました。もう仏壇で還暦ですが。
フランスのブルターニュ地方のっておいしいのかな?
アユミより。特にどういう牧草が牛たちに人気ですか?
Commented by 悦ちゃん at 2015-08-03 18:21 x
只でさえ暑いのに、ほぼ黒ずくめに近いいでたちでお仕事、お疲れ様です
しっかり食べて、水分をとって熱中症にならないようにしてくださいね~
Commented by ゆりりん at 2015-08-04 09:57 x
子供の頃は夏休み明けは黒さ自慢。
大人に・・・いえ・・おばさんになったら白さ自慢。
今どきの子供でさえ日焼け防止に必死。
小学生の頃の私に、そんなに真っ黒に日焼けすると、大人になってからシミシワの原因になると、誰か教えてほしかったなぁ~
いまさら無駄な抵抗と言われながら、私も頑張ってますよ~
Commented by 短角牛大好き男 at 2015-08-04 19:11 x
お久しぶりです!
8月4日
共通会予選結果教えてもらえませんか行きたくても行けませんでした( ̄。 ̄;)
Commented by ホドホド at 2015-08-04 20:52 x
(家族というものは常に失礼であるー)

これってよくわかります…(笑い)
よその家庭も たぶん同じですよ。
家族だから軽いイケズ言ったり、言われたり…
(私の場合は少ぉ~し言われたら全力でお返しを…笑)

体力的にキツイ時期のキツイお仕事…
例年の作業工程でしょうが、どうか身体を労わって乗りきって下さいね。
Commented by kamatsuta2 at 2015-08-08 14:17
すっかりお返事が遅くなりました。このところパソコンもほとんど開けずにいました。今みなさんのコメントを読み、ひとりにっこり。やっと一息つけた気持ちになりました。少し落ち着けたので、また日記を描きたいなと思っています。

短角牛大好き男さん、うちのはるちゃんとこよしは県大会に行きますよ!(っていうことじゃないですよね)。一部、二部、三部、四部、すべて一位は釜津田でした。名誉賞はもはや恒例のSさんの牛です。もっと詳しく知りたいときにはまたご連絡ください。
<< なりなりのマスク ページトップ 夏らしき日々 >>
The Original Skin by Sun&Moon