北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
なりなりのマスク
2015年 08月 08日 | |
先日の怪人からすっかり時間がたちました。その間、外仕事やら牛仕事やらに追われ、やっと今日久しぶりに息つく安寧の日を迎えています。この時期の忙しさ~乾草取りから牛の共進会、畑の草取りなどなど~は例年のことなのですが、今年はプラスして臨時のできごとがいくつか重なり、本当にてんやわんやでした。
そのてんやわんやに拍車をかけるのが「お盆までにすべてすませてしまわなくちゃ!」、そんな暗黙の意識でしょうか。あせる気持ちとたたぬ見通しと戦う日々でもありました。ふぅ!
けれどそれもひと段落。まだまだ用事やお盆準備はあるけれど、外仕事(畑の草とり、お墓の掃除など)が落ち着いたのであとはなんとかなるでしょう。15年目の嫁の余裕!・・・か?

さて、そんなやや長めのブランク(前回の更新から)の間も考え続けていたことがありました。
それは怪人のマスクの話です。前回の話の続きなのですが、黒づくめの作業着の一番の肝は、実は、顔をすっかり覆うあのマスクです(むしろ色は何色でもいい、とも)。あれってなかなかすごいんです。この夏の一番のお気に入り。

もともとは近所の美魔女ならぬ”美農家”Yさんのおすすめのマスク。
今は日焼け予防にいろいろなマスクやカバー類があるけれど、今回の怪人マスクはその中でもとても機能的。日よけができるだけじゃなく、長い時間つけていても苦しくないし、むしろ快適。
聞けばどうやら本格的な農作業用に使いやすいよう工夫されたマスクだとか。
うーん、なるほど。
相応の道具を「なりなりの道具」とこちらでは言いますが(※なりなりのクルミ割り、参照)、まさにそれは農家”なりなりの”マスクってやつだったんです。

怪人つながりで怪盗にもきっと怪盗用のマスクがあるのかもしれないな―――。
せわしない日々の中、このマスク自慢とこのどうでもいいオチをずっと考え、糧にしていました。
気に入りの小道具と妄想は私の元気。

f0236291_13555016.gif



▼ さて、そんな中(どんな中?)、先日の牛の共進会では、はるちゃんがこんなものをいただきました。わ、沢山!ちなみに優秀賞は部門の一等賞の賞。はるちゃん、すごい。
f0236291_13595546.jpg

▼ ちなみに「こよし(のさこ)」も優良賞になりました(部門で二番目の賞)。二頭とも9月の県大会へすすみます。それがちょっと楽しみです。
f0236291_1401790.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by BARON at 2015-08-08 14:47 x
おめでとうございます!!
すごーい
お盆前にちゃんと済ませたAKIさんもすごーい!
農家の奥様方御用達のマスクもすごーい!
Commented by 悦ちゃん at 2015-08-08 16:21 x
実際の作業も疲れますが、あの仕事を済まさねばと考えているだけでも気疲れと言う疲れがありますよね~
それに期限があれば尚更ですよね~
フーーーと少しホッとしているAKIさんの息づかいが聞こえてきたような気がしました

優れもののマスク、教えていただいてよかったですね~
私がマスクをするのは、花粉症の時期だけですが、長時間していると内側に水滴が付いたりで、なんとも言えない鬱陶しさです
Commented by 花々 at 2015-08-08 21:08 x
いつも楽しく拝見させてもらってます。

私も仕事中はマスク(白い使い捨て)を着用していますが、マスクと耳までの間が(日焼け止め使ってますが)日焼けして困ってます。マスク気になります。よかったらどんなのか教えていただけますか??写真などあるとうれしいです。
Commented by 芋焼酎 at 2015-08-09 06:00 x
賞状の送り先の名前がはるか号で、冒頭の言葉が「あなたは」で始まっているという事は育てたアキちゃんのお家に対しての表彰ではないのですね。
Commented by miho at 2015-08-09 17:43 x
昔義母が、同業界の(女性の)会で、「私らは真っ黒や。」という話題が出たと面白がって教えてくれたことを思い出しました。

農家の方は完全防備で田畑へ出られるので、普段出会うととてもキレイ。それに引き替え、自分たちは『ちょっとだけだから』とそのまま畑へ行ってしまうからということで、意見が全員一致したそうです。
そのズボラ、その後も反省した様子はなかったようですけど。

AKIさんこれからも手を抜かず、マスク着用義務付けでお願いします。。。
Commented by ホドホド at 2015-08-09 22:04 x
暑いなかでの外お仕事、ひと段落良かったですね。
すきをみて  zzzz…(寝る)  を楽しんで疲れを取って下さい。
何かをする時、本気モードには それなりの格好(姿)ってあり、それは機能的に優れていて必要不可欠な存在となりますよね。
良いものは廃れない…そう思っております。
Commented by kamatsuta2 at 2015-08-10 09:38
今日は読み逃げ。ですが、、、芋焼酎さん、さすが細かいところまで(笑)。飼い主の名前を消してあるので、変な感じでしたね。ごめんなさい。
花々さん、マスク、今日の記事に載せておきました。いろいろあると思うのであとは検索してみてくださいね。耳元までかなり隠れて快適ですよ。あとは帽子でフォローです。
Commented by ろうばい at 2015-08-10 23:33 x
あれ?!コメント欄変わりましたね???
ミニ畑 ままごと畑は近いので ついそのまま行って、ついちょっと草をむしって・・ 
手が良い色になりました。。。。。
マスク!う~ん・・50度の炎天下では む~り~イかも
「共進会」おめでとうございます!
小岩井方面は何時頃お出かけでしょうか?
今年は 金一封が出るかもじゃないでしょうか
健康ブームで人気アップだそうですね!!
<< ポスケ立ての反省 ページトップ 乾草取りの怪人 >>
The Original Skin by Sun&Moon