北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
彼らの季節
2015年 08月 25日 | |
お盆も終わり、本当にすっかり秋めいてきました。
昨夜から今朝にかけてはうんと冷え込み、ストーブをつけたくらい。日中はもちろんそれなりに暑いですが、朝晩の冷え込みに近づく秋を感じます。

さて、そんな秋めくこちらで、もうひとつ秋めいてきたなーと感じること。
それは彼らの登場です。
秋の実りの季節の手前に、毎年毎年いろいろな噂とともに現れ始める彼らですが、
今年もどうやら新しい噂とともにその季節をむかえたみたい。
そして、まだ噂の聞こえはじめなので確かなところはいえませんが、どうも今年は人の世と同じくスイーツブームな様子ですよ。

それにしても、毎年毎年、同じ噂はひとつとなくて、そこにちょっぴり尊敬の念さえ抱きます(→過去の噂話)。
ただ、だんだん人の領域と重なりはじめたな、とも思います。
お互いにいろいろ気をつける時代に入ってきたのかもしれません。
いずれ、彼ら―クマたちが里へ畑へくるモロコシ実る秋のはじまり。お盆の片付けと思い出話に浸っていてすっかり報告しそびれていましたが、そんな季節のこちらです。

f0236291_1326514.gif



▼ デントコーン畑と空。
f0236291_1341632.jpg
▼ スイーツ♡熊、イメージ図。
f0236291_13412924.gif



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 論よりこよし ページトップ 雨とお盆とビニール袋 >>
The Original Skin by Sun&Moon