北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
一行で行くよ。
2015年 09月 02日 | |
9月になり、明日はいよいよ牛の共進会になりました。
共進会の会場が峠をいくつか超えた向こうなので、今日から牛と出発します。
地区のみんなでそろっていくので、総勢なかなかの一行です。
イメージはこんな感じ↓。
もちろん今は車ですが、共進会はちょっとしたお祭り。いろいろのんき、のんびり楽しんできます。
f0236291_6181379.gif



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-09-02 06:23 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2015-09-02 07:37 x
江戸時代の大名行列のように、車社会になる前は牛行列だったのでしょうね~
毎日、お家でお忙しくしているAKIさん、出かければ又気を遣うことも沢山あるでしょうが、違う空気を吸って気分転換になるとよいですね~
Commented by aya at 2015-09-02 16:09 x
あらぁいいですねぇ❤ご一行様の行列が今でもこうなら絶対見に行きますよ(笑)
仔牛たちも健気に行きますんですね❤きっと良い結果になることでしょう!がんばっ!!
Commented by miho at 2015-09-02 16:38 x
すてきなイラスト! なるほどそういう気分なんですね。
プレッシャーがない感じ。(AKIさんだけ?)

昔、夫の祖父に聞いた話を頭の中で描いていたのを思い出しました。それは、消防団の年末警戒で、牛泥棒を捕まえた話です。
AKIさんなら、たのしい絵になるのにな、と思って。
Commented by カンナ at 2015-09-02 20:45 x
なんか、思い浮かべたのは『月の砂漠』の歌詞でした(笑)
Commented by 短角牛大好き男 at 2015-09-03 06:21 x
よろしくお願いします!
Commented by 短角牛大好き男 at 2015-09-03 16:31 x
お疲れ様でした
全然話しできませんでした(´`:)
今日本当にお疲れ様でした(^_^)ゞ
Commented by kamatsuta2 at 2015-09-04 12:36
短角牛大好き男さん、大好き男さんこそお疲れ様でした。当日はなかなかまわりを見る余裕がなく失礼しました。今度のときにはぜひ声をかけてください。実は目があまりよくないので、余計にまわりが見えないんですよね・・・いずれ、お疲れ様でした!!

他のみなさんもありがとうございます。
絵を気に入っていただいたので、帰りバージョンも描きました。今から、報告もかねて載せますね!
<< 一行で行ってきたよ。 ページトップ 牛舎deサロン >>
The Original Skin by Sun&Moon