北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
キノコの季節
2015年 09月 06日 | |
共進会が終わり、少しぼけっとしていたら、唐突にキノコの季節がやってきていました。
マイタケ、アミコ、ハツタケ、マツタケ・・・このところ毎日のように山のキノコがやってきます。
先月後半からの多雨の影響で、例年より少し時期が早いようですが、今年のキノコの季節の出だしはかなり好調みたいです。
「このマイタケはクルミの木のだから味がちょっと薄いだよな」とか、
「ボリ(ナラタケ・・・だったかな?)はやっぱりまだだよなぁ」とか、
そんな話がにわかにあたりを飛び交っていたりもしています。

山で採れるきのこは山暮らしの大いなる季節の楽しみ。
今日はアミコをたーくさん食べました。クニュっとしてつるんとして、今年もやっぱりおいしいです。

f0236291_2391020.gif



▼ というわけで、今日のアミコ。大漁(?)、大量!
f0236291_23113651.jpg
▼ キノコな食卓(手前サンゴハリタケ、右奥アミコ。ちなみに奥は焼きなすです。LOVE)。
f0236291_2312258.jpg


☆ 共進会の話を描こうと思っていたのですが、長くなりそうだったので、またおいおい・・・・・・とすることにしました。それから、少し気分を変えてブログデザインを変えてみました(PC版)。自分でもしばらくはページを開くたび「おぉ」とびっくりしそうだけど、たまにはいいかなぁ、と。また変えるかもしれませんが、しばらくお付き合いくださいませ☆

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-09-06 23:18 | 釜津田山暮らし | Comments(13) |
Commented by ろうばい at 2015-09-07 01:02 x
ページ開いて「おお~~!?」と(゚д゚)!な私です~
キノコシーズン到来ですか?
裏山C~な私ダス~
Commented by 悦ちゃん at 2015-09-07 07:41 x
このブログ、今までも素敵でしたが、更にグレードアップ オシャレな感じになりましたね~  嬉しい♪
キノコ三昧の季節の到来ですね~
キノコを腹いっぱい食べたことのない私、シコシコ美味しい味を想像して楽しんでいます
先日、知人から山クラゲをいただきました 初めての食材なので調べたら、食感がクラゲに似ているので、そう呼ばれているのだそうです
今日、調理していただきます 楽しみです♪
Commented by oshio at 2015-09-07 09:53 x
おはようございます!
キノコ大好き、写真の先頭はマツタケ?
去年も本物は買えず、海の向こうのものでしたが、ガックリ、今年こそ
本物の焼いたのにオチャケと行こう!!
Commented by BOUEN at 2015-09-07 10:05 x
新しいサイトの意匠は、岩泉に訪れた秋を思わせる雰囲気ですね。そこで、記事も”コケ:茸”の話ですか。トップバナーの写真もきれいです。我が家でも林の枯れ枝を拾いサンマを焼き、庭のカボスを絞りかけて食しました。山の秋は紅葉も空の色も野をわたる風も佳いですね。
Commented by g-psy at 2015-09-07 10:35
キノコ美味しそう!

今年は植物が一気に成長する気がしています。

つまり、バッと出てアッという間に無くなる。

そちらはどうですか?

キノコもそんな感じでしょうか?

自然の物は取れる時は必ず旬、そんな食品近頃稀で、そんな食事に憧れます。
Commented by miho at 2015-09-07 16:22 x
一瞬、『あら?間違えたかな?』と思いましたが、ここで合っていました。
イメージ一新ですね。AKIさんのブログにとってもよく似合って素敵です。

きのこ!うらやましいです。
わが家に届くものは種類が違うし少ないですが、今年ももうすぐきのこ名人が来てくれるはず、と現在は待機中(=期待中)です。
Commented by タック at 2015-09-07 18:47 x
すごい量のアミ、大きさも最高!羨ましい。
いつも一握り程の購入です(>_<)
Commented by おらだ at 2015-09-07 22:07 x
懐かしいですね、「アミタケ」。小学生のころよく取りに行きました。
私のところでは「ねべっこ」とよんでました。アミタケという正式名称を知ったのは、大人になってからですよ。塩ゆでにしてそのまま漬けておいて冬に塩抜きして食べる保存食でした。大根おろしと一緒に食べることが
多かったかな。あと味噌汁の具とかね。今は冷凍技術が発達しているから
塩漬けする必要がないんですね。都会では食べる機会がないため、とても懐かしく思い出しました。
Commented by aya at 2015-09-08 15:54 x
秋ですねぇ
デザインも一新してとても素敵です❤
もうキノコのシーズンになりましたね。県南もアミコは早いのですが
まだ見てません。
サンゴハリタケ?初めてきくキノコですが木に生る?のでしょうか?
Commented by 短角牛大好き男 at 2015-09-08 16:44 x
キノコ最高ですよね(^^ )こないだ共進会の前夜祭で岩泉人に焼いたやつをごちそうになりました
うめかったです(^^ )
自分も共進会終わり落ち込んでいました( ̄。 ̄;)
でもまだ子牛共進会あります❗そっちも全力がんばりたいですお互いがんばりましょう
全然関係無い話しですが岩泉前夜祭で大先生の人たちと話せてうれしかった(≧∇≦)b
優しい人ばかりでしたあと
Nちゃんからも連絡先聞きたかったのですがもう居ませんでした笑すいません長いコメントを
Commented by kamatsuta2 at 2015-09-08 19:44
ろうばいさん、では一緒に「おぉ~!?」(笑)。キノコシーズン、到来ですよー。

悦ちゃんさん、新しいデザインでもどうぞよろしくお願いします。山くらげはキクラゲ?

oshioさん、ページの先頭の写真のキノコはシメジ二種です。マツタケは貴重すぎて載せられない?!(笑)キノコの季節もいいですが、オチャケもおいしい季節ですねー(笑)。

BOUENさん、庭のカボス、うらやましいです。こちらでは果樹はあまりできなくて。写真もいろいろほめていただき、うれしいです。

g-psyさん、そういえば、こちらも今年の春の山菜はパッとでてあっという間におわったな、と思い出しました。キノコもその年のよっていろいろです。今年はどうなるか、も楽しみのひとつですね。

mihoさん、今までシンプルデザインだったので、自分でもちょっと冒険な気分です(笑)。どうぞよろしくおねがいします(笑)。わが家もマツタケは待機中です。はぁ、早く来ないかなぁ・・・(笑)

タックさん、アミコ今年はいい具合に採れました。お分けしたいくらい!!

おらださん、そうそう、塩漬けが基本だったんですよね。今でも塩漬け派の人は多いです。基本的にたくさんとれるキノコだったんでしょうね。とても重宝ですよね。

ayaさん、今年はこの長雨でキノコが早くではじめているみたいですよ。もうすぐそちらでもいっぱい見かけるかも!

短角牛大好き男さん、はい、子牛共進会、頑張りましょう!わが家ではぴりかさんを出すかもしれません。そして先日の共進会ではすごく身近にいらしたのですね、きっと・・・。次は本当に声をかけてください!(Nちゃんの連絡先つけますので(笑))。
Commented by 短角牛大好き男 at 2015-09-08 21:20 x
本当に❗❗連絡先教えてもらえるんですか❗❗
Commented by kamatsuta2 at 2015-09-12 12:24
(笑)、本当に欲しいなら、Nちゃんに相談しておきます(笑)。いずれ共進会で!(笑)
<< 手細工好きの里 ページトップ 一行で行ってきたよ。 >>
The Original Skin by Sun&Moon