北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
刈り方道と謎の地図(今日もスナップ版)
2015年 09月 22日 | |
晴天の下、昨日はわが家も予告どおり(?)サイロ詰めの準備作業がはじまりました。行楽日和は秋仕事仕事日和。
準備作業は、デントコーン刈り。刈って、刈って、刈って、刈って、次の日の詰め作業に備えました。
スタート。
f0236291_713112.jpg


お昼。
f0236291_7132234.jpg


午後。畑の向こうまでとうとう貫通~。
f0236291_7134181.jpg


昨日は家族の都合で私の一人作業だったので、ずっと聞きそびれていたポッドキャストを聞きつつマイペース作業。空の青さがまぶしい、本当にいい日でした。

f0236291_8224095.jpg


と、この謎の図はデントコーンの刈り順解説図、by.TAAさん。
デントコーンは手刈りと機械(小さい手押し型)の予定なので、刈る場所の順番を考えれば、できるだけ手刈りを少なく、機械を活用できるようになるので、そのための手順を解説してくれたものなのです。
嫁ひとりにまかせるにはこれがないと・・・というわけですね。
(ちなみに、わかる人にはわかるのですが、これでなかなか正確な図(なんだか失礼?)で、思わずそこに見入ってしまいました。ちゃんとカッターもあったりして(右下の赤い部分)な~るほどな一枚です)。

で、だいたいその通りに。

さて、では今日から本格的なサイロ詰め。近所のCさんも手伝いに来てくれたので今からいってきます。



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-09-22 08:34 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(6) |
Commented by BARON at 2015-09-22 10:52 x
AKIさん、お疲れ様です!
昨日は龍泉洞に行ってきましたが、あちこちで稲刈りや
デントコーン刈りしてましたねー!
日帰りで時間なくてそちらには伺いませんでしたが、
行楽日よりはの通り、忙しかったようですね。
お疲れの出ませんように‼
Commented by 悦ちゃん at 2015-09-22 16:17 x
デントコーン刈り 主作業はTAAさんで、AKIさんは補助作業と思って読みすすみました 一人でなさったと知り、ええ~ 凄い!
手で?機械で?  両方だったのですね~

直接、作業されたAKIさんと、それを託すにあたり綿密な?刈り順解説図を準備されたTAAさんに大拍手です!!
Commented by aya at 2015-09-23 21:56 x
素晴らしいデントコーンの刈り取り設計図!緻密に計算されてそのとおりに機械を動かすのでしょうね。こんなのって大好きです❤
しかもAKIさん?一人で?凄いっす!
広大な大地に真っ青な秋空!気持ちいいですねぇ♪
Commented by 芋焼酎 at 2015-09-25 04:47 x
赤の斜線が手刈りを指示している部分なのでしょうね。でもなぜ機械刈りの部分をこの様に残すのかがわからないです。それとも、斜線の理解が間違っているのかな。手押しの機械の写真が見たいですね。
Commented by ホドホドホドホド at 2015-09-25 18:38 x
晴天続きの連休中、デントコーンとの格闘で沢山汗を流されたAkIさん。 早くそのお仕事が終わりますように……と密かに願っているだけデス…(-_-;)
大きくて重いアイテに潰されないようにね!
Commented by kamatsuta2 at 2015-09-26 11:50
芋焼酎さん、機械で一度に刈りきれれば間を手刈りする必要はないのですが、数日にわけて刈り取り、サイロ詰めをするので、段階的に刈る必要があってこうなるんです。それに、この方が作業自体もコンパクトで動きがらくなんですよ(積むのとか)。

ホドホドホドホドさん、あ、ホドが日々増えている(笑)。

他のみなさんもありがとうございます。
そして、サイロ詰め終わりましたー。今、その間に後回しにしていた諸用事を片づけ中です。
<< サイロ詰め終了の記(今日もまた... ページトップ 今日この頃〈スナップ版〉 >>
The Original Skin by Sun&Moon