北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
刈り方道と謎の地図(今日もスナップ版)
2015年 09月 22日 | |
晴天の下、昨日はわが家も予告どおり(?)サイロ詰めの準備作業がはじまりました。行楽日和は秋仕事仕事日和。
準備作業は、デントコーン刈り。刈って、刈って、刈って、刈って、次の日の詰め作業に備えました。
スタート。
f0236291_713112.jpg


お昼。
f0236291_7132234.jpg


午後。畑の向こうまでとうとう貫通~。
f0236291_7134181.jpg


昨日は家族の都合で私の一人作業だったので、ずっと聞きそびれていたポッドキャストを聞きつつマイペース作業。空の青さがまぶしい、本当にいい日でした。

f0236291_8224095.jpg


と、この謎の図はデントコーンの刈り順解説図、by.TAAさん。
デントコーンは手刈りと機械(小さい手押し型)の予定なので、刈る場所の順番を考えれば、できるだけ手刈りを少なく、機械を活用できるようになるので、そのための手順を解説してくれたものなのです。
嫁ひとりにまかせるにはこれがないと・・・というわけですね。
(ちなみに、わかる人にはわかるのですが、これでなかなか正確な図(なんだか失礼?)で、思わずそこに見入ってしまいました。ちゃんとカッターもあったりして(右下の赤い部分)な~るほどな一枚です)。

で、だいたいその通りに。

さて、では今日から本格的なサイロ詰め。近所のCさんも手伝いに来てくれたので今からいってきます。



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< サイロ詰め終了の記(今日もまた... ページトップ 今日この頃〈スナップ版〉 >>
The Original Skin by Sun&Moon