北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
燭台万歳! ~ AKI’s 燭台コレクション ~
2015年 10月 03日 | |
昨日は雨風の影響で外にはあまりでれず、けれどその分久しぶりに少しのんびりした一日をすごした気がします。
ただあたりでは、まだ収穫していないデントコーン畑のデントコーンが倒れてしまっていたり(わがやではなく)、まだ稲刈りの終わっていない田んぼがふたたび水びたしになったりしていまっています。秋の雨風はいつだってどこかでひと波乱。

と、そんな話の一方で、先日の停電ですが、久しぶりの停電ではじめはびっくりしたものの、実はひそかにやっとぞ!と思ってしまった私です。
というのも、これまで密かに公表する機会を狙っていたものの機会を逃し続けてきたとあるコレクションが我が家にはあり、停電はその最大の公表機会のひとつだからです。

趣味と実益をかねた趣味っていろいろあります。例えばこちらでは釣りとか狩りとかキノコ採りとか。料理とか編み物とかもその類かも。
そしてこのコレクションもそんなもののひとつと私は考えています。
決してガラクタ集めじゃぁないんです。燭台万歳!来る冬の吹雪の夜なんかには結構活躍の機会にめぐまれる山里です。

f0236291_8371582.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-10-03 08:48 | ■ お楽しみ編 | Comments(5) |
Commented by 悦ちゃん at 2015-10-03 13:21 x
AKIさんの趣味の一つが燭台コレクションとは知りませんでした~
通常は眺めて楽しみ、危急の時には役立つ いいですね~
私のコレクションはアクセサリー集めです
指輪、イヤリング、ブローチ、ネックレス・・・居間に飾ってあるので、普段は見て楽しみ、お出かけの時は役立つのです♪

AKI祭り 単なる軽いのりで書いてしまいすみませんでした
よくよく考えてみると、確かに怖い?ですよね~ すみません!

栗入りのブラニュー 食べてみたことがないので、早速調べてみます
新しいメニューにチャレンジするAKIさんは偉いです
沢山の時間がありながら、ついついいつもの料理になりがちな私です
Commented by miho at 2015-10-03 21:46 x
わあ~!AKIさん、ロマンチック。。。
そう言えば思い出しました。
停電の時にお仏壇のローソクを食卓に置いた義母のことを・・・。
(わたし若かったので、その違和感に、落ち着いてご飯食べられませんでした。)
Commented by kako at 2015-10-04 22:17 x
こちらでは停電ではなくてもろうそくをよく使います。これからホリディシーズンになると食事のテーブルにはかかせないし、夏の間は裏庭での食事にもかかせません。我が家では猫がひっくりかえしたりして無用心で
食卓でしか使いませんがトイレに灯したりリビングのテーブルに置いたりしてみなさん楽しんでいるようです。日本の家のように天井に明るい
ライトがついていなくてほとんどが間接照明なのでろうそくがとても映えます。疲れたときにはお風呂の電気を暗めにしてキャンドル灯してゆっくりバブルバスっていうのもとても良い物です。
Commented by ホドホド at 2015-10-04 22:35 x
私もTAAさん派側ですから家の中にはライトが中、小…5、6、7?…
震災の時、家の中にはロウソクが1本もなく頼みの綱は懐中電灯のみで、とても心細かったです。(電池の在庫も心配な事と直ぐにはロウソクを入手出来なかった)
今はしっかり電池、ロウソク保存しておりますが、いかんせんロウソク立ては…小ぶりのドンブリ茶碗デス(^^;)
Commented by kamatsuta2 at 2015-10-05 09:33
悦ちゃんさん、mihoさん、ホドホドさん、いつもありがとうございます。それぞれのお話に今日もクスリ。いい一日のはじまりです。
そしてkakoさんのお話にはうっとりでした。素敵なろうそくの使い方・・・。そして早速まねしたい。夜はそうしてゆっくりと過ごしたいものだなとも、あらためて思いました。憧れです。
<< 昨日は秋まつり (スナップ日記) ページトップ 稲刈り、終わりました。(スナッ... >>
The Original Skin by Sun&Moon