北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
昨日は秋まつり (スナップ日記)
2015年 10月 05日 | |
昨日は地区の秋まつりでした。今年数回目の、地区では恒例になったお祭りです。
私は今年も近所のお店の一員として串もち屋。
こちらの串もちはこんな形で(↓ 。私はイカ型、と言っている)、一度ゆでたものに味噌をつけつつ炭火であぶり作ります。味噌はくるみ入りの甘味噌で、熱くぷくぷくと溶け出すところが一番の食べ時。
f0236291_936470.jpg


f0236291_9404942.jpg


もとはこんな白いおもち。”わが店”では当日の朝5時から作るのが恒例です。
f0236291_9412456.jpg


焼いて、こんな風に売り出します(パックに乱れた味噌も楽しみのうち)。
f0236291_9423132.jpg



TAAさんは仲間と久しぶりのチェンソーアート。できたのはきりん。
f0236291_943267.jpg


Fさんのふくろう。かわいい。
f0236291_9442283.jpg


Nさんは相変わらずぴか一のテクニックで大作をあっという間に彫り上げました。
f0236291_9455862.jpg


それぞれ一時間から三時間ほどの時間に無事彫りあがり、お祭りのオークションに出品されました。オークションではチェンソーアートはなかなかの人気なのです。今年も高値で買ってもらい、おまつりに貢献できたなと思っています(売り上げはお祭りの元になるのです。だから頑張らなくちゃぁイケマセン)。

わが家からは他にクマも参加(旗持ちとして)。
f0236291_9493734.jpg


なんちゃってちゃこさんも参加。空模様が気になる感じで。
f0236291_9503381.jpg



ゲームやいろいろなゲストショーもあり、そして合間にたくさんおしゃべりもして楽しい一日をすごしました。すっごく寒かったけど!


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-10-05 09:56 | 釜津田山暮らし | Comments(5) |
Commented by 悦ちゃん at 2015-10-05 10:32 x
秋祭り 無事に楽しく終りよかったですね~
当地の昨日の気温は26度 少し暑かったです

串もち 形もユニークで美味しそうですよね~ くるみ入りのたれ、想像しただけで涎が・・・
チェーンソーアート 皆さん、素晴らしい出来栄えですね~
絵や文字なら修正も出来ますが、それもしにくいですよね~
平面でなく立体なので迫力がありますね~
キリンの網模様 線の部分はほってあるのでしょうねえ 木が茶色っぽく見えるのは着色したのでしょうか?
Commented by g-psy at 2015-10-05 20:05
熊さんちゃこさん久しぶり~(^o^)/

いか形串もち美味しそうですね。

いつか私も食べてみたいです。
Commented by ホドホド at 2015-10-06 11:32 x
ヒヤァ~\(◎o◎)/!←こんな感想デス…
地域の方々は皆さん芸術家さんなんですね、ホンマにビックリ!
お宅の熊さんは躾がよろしいようでお仕事をちゃんとされてますね。
この様な器用さを尊敬していつも眺める不器用な私デス。(´Д`)ハァ…
Commented by 豊田年男 at 2015-10-07 19:03 x
旗持ちクマさんが、カワイイですね。
我が家の門先にも居て欲しいです。
Commented by kamatsuta2 at 2015-10-08 06:20
悦ちゃんさん、キリンの線は彫ってあるんですよ。ご推察のとおり、着色して掘るとこんな按配になるんです。

g-psyさん、クマさん、ちゃこさんが声をかけてもらってよろこんでおります(笑)。串もち、ぜひいつか~!

ホドホドさん、チェンソーアートは以前何人かで修行(?)して、今も楽しんでいる感じなんです。いろいろできて楽しいですよ!

豊田年男さん、旗持ちクマさんは結構あちこちに出没するんです(旗をかえて)。いつかそちらにあらわれることもあるかもしれませんねー(笑)。
<< この頃の風と文化祭 ページトップ 燭台万歳! ~ AKI’s 燭... >>
The Original Skin by Sun&Moon