北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
今日は法事です。
2015年 10月 10日 | |
さて、今日は法事です(そのための来客とも)。
もうすでに今朝はストーブに大鍋をかけ、昨夜のうちに仕込んでおいたダシやらなにやらの本仕込をしています。クリご飯もつくるんだ☆
そんなこんなでこちらはなにかと忙しい三連休になりそうです。

みなさんもよい三連休を☆

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-10-10 06:34 | Comments(6) |
Commented by うるかす妻の夫 at 2015-10-10 07:49 x
こんにちは。
ああ、やはり、このためのガラス拭きだったのですね。
でも、ピカピカのガラス、口には出さなくても、「ああ、やっているな」と評価してくれることでしょう。(^_^)
Commented by 悦ちゃん at 2015-10-10 08:12 x
もしかしたら、祖父さまが亡くなられての7回忌でしょうか?
大勢の方の食事つくり、大変ですね~
栗ごはん、大ご馳走ですね~ 手間暇はかかりますが、皆さんがきっと大喜びなさることでしょう
AKIさん、お疲れ様です
Commented by miho at 2015-10-10 15:48 x
法事は、あちらへ行かれた方々のおかげで、ふだんご無沙汰な人たちと出会える機会。

そして、・・・

嫁にとっては、あちらの方々、こちらの方々に成績を付けられているような、緊張のイベントでもあります。。
わたしの歳になりますと、もう開き直ってるんですけどね。
(文句あるなら嫁やめてやるぞ、みたいな。コワイ?)
Commented by kamatsuta2 at 2015-10-11 22:17
悦ちゃんさん、ご名答。早いですね、もう七回忌、とみんなで話したこの二日でした。

うるかす妻の夫さん、それがなんと、部屋を広く使うためにガラス戸を外す、という新パターンが!(笑)でも縁側などはすっきりと外が見えよかったな、と我ながら思いました。いつも気遣ってくださってありがとうございます。

そしてmihoさん、それほど大事な法事ではなく、内輪だけだったので、ミニお盆みたいな感じでした。それぞれ忙しい日常の中なので、お互い負担なく、というところもあったのかも。でもmihoさんの開き直り方は参考します。なるほど(笑)!
Commented by 芋焼酎 at 2015-10-12 11:58 x
この場をお借りして申し訳ありませんが、お願いがあります。アキちゃんのLINEスタンプを出してくれませんでしょうか。お忙しいことは重々承知ではありますが、出していただければ必ず購入します。全国のアキちゃんファンも同じ想いだと思いますので是非お願いします。
Commented by kamatsuta2 at 2015-10-13 11:40
芋焼酎さん、ありがとうございます。検討しますね。感謝、感謝☆
<< 昨日は敬老会 ページトップ しみじみの秋 >>
The Original Skin by Sun&Moon