北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
秋仕事大詰め中
2015年 10月 21日 | |
f0236291_13511598.jpg


秋晴れの続く中、秋仕事大詰め中です。
稲こき(わが家はひとまずモチ米だけ終了)や子牛の共進会(明日ですよ)、それらにあわせてのなんやかや、さらに恒例の”歳末”(毎年11月末に開催される演芸会です)の相談など朝から夜までばたばたです。
ひとまず今は、明日の子牛の共進会にむけ諸準備中。わが家ではぴりかちゃんとこまちさんをつれていく予定です。

画像は去年からはまっている切り干し大根づくり。ほかの家ではたくあん用の大根干しの光景もちらちらと見かけるようになっていますよ。


▼ 見返りこまちさん。共進会にむけ、運動中。
f0236291_1404284.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-10-21 14:04 | ■ 季節のおたより | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2015-10-21 15:01 x
寒い冬がヒタヒタ近づいてきますね~
お忙しいお仕事の中での楽しみな演芸会など、AKIさんの北国での生活を想像しています
Commented by 短角牛大好き男 at 2015-10-21 19:04 x
子牛共進会がんばってください(^_^)ゞ
こっちわ20日でした。自分ちわダメでしたが楽しんでこれました(・∀・)
結果聞かせてくださいねがんばってください(^^ )
Commented by ホドホド at 2015-10-23 11:00 x
秋日和続く中、皆さんお仕事真っ最中!…(怠け者は少々気恥ずかしい…)
食材の保存方法を見て育って来てるのに、やらない自身に凹む…
手間暇かけている方を尊敬している年頃です。



Commented by kamatsuta2 at 2015-10-23 13:33
共進会、こまちさん一等4席、ぴりかさん三等でした。一等4席は、一等の上に優良賞一頭があるので部門全体の5位の位置、三等は出場するともれなくもらえる賞なのですが、それぞれがそれぞれの位置で充分に頑張ったように思います。応援ありがとうございました(メールでもいただきました、ありがとうございますー)。
今日は、来週の市場にむけて子牛下げ(山から連れて帰ること)をしたり、合間にハウスの片づけをしたり、明日はコメこき予定なのでその段取りをつけたりしています。
まだかわらずせわしない秋仕事の時期ですが、あともう少し。
ペースを落ち着いて考えつつ、頑張っているところです。
Commented by ろうばい at 2015-10-23 23:53 x
共進会 ライバルが多くなかなか難しいんですね~
丈夫で元気良ければ まだ次が!
寒さが 追いかけて来てるようで 大忙しですね!
収穫の嬉しさも格別かと!
                  ぽち!!
Commented by kako at 2015-10-24 04:17 x
あのざるの中にあるのは切干大根ですか? あまり白いからうどんかと
思いました。切り干し大根懐かしいです。
こちらはちょっと涼しくなってわあああ ”秋” なんて喜んだらここ数日
夏に逆戻り。こういうのをインディアンサマーと呼びます。
<< 秋仕事、ひと段落! ページトップ 楽しいお知らせ 【いわて暮ら... >>
The Original Skin by Sun&Moon