北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
神さまの物忘れ
2015年 11月 02日 | |
長くここを見てくださっている方なら思い出してくれるかもしれないのですが、私には神様がいます。
世によく聞く崇高で万能な神様では残念ながらないけれど、多分生まれたときからずっと私の近くにいて、今もきっとそこらへんにいる神様で、姿はいまだみたことはないけれど、ときどきドジなことを起こしたり、へんてこな出来事を連れてきたり、でも時々とても素敵なことを起こしてくれたりしています。
私はその神様が密かにとても大好きだけど、実は普段はその存在をすっかり忘れてしまっています。けれど今朝、急に思い出しました。

このひと月、なかなか疲れがとれなくて、毎朝起きるのがつらかったわたし。
大昔は寝坊大王だったけれど、この数年来は早起き主義になっていたのにどういうことか、そして何よりこのぬけぬ疲労感、あぁ、そんなに頑張っているの?自分がかわいそうになることも。

けれど今朝、突然、目がぱちり!と開いたのです。久しぶりの爽快感とともに。
その後もてきぱき、久しぶりの朝仕事がはかどり、その後の家事もすーいすい。
あら、不思議、なんたることか。この軽い体はなんだろう?!
そして思い出したのです。神様のことを。そしてまた、その神様の歳のこと・・・・・・。

神様は、多分わたしと同い年。絵にするイメージは相当高齢だけど、人生の苦楽をともにしてきたから、わたしの中ではそういった年齢感があるのです。
つまりは神様も、かの有名なエイジング真っ最中?!
そしてふむ、と思います。神様、忘れてたんじゃない?疲労感をとく魔法をかけるのを。
困るなぁ。自分のことは棚に上げ、神様のエイジングをぼやいてみたりしています。

f0236291_1349521.gif



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-11-02 14:15 | ■ 日々のこと | Comments(8) |
Commented by 悦ちゃん at 2015-11-02 15:16 x
いつも楽しみにブログを拝見していましたが、沢山のお仕事をなさっている様子から、体調がよくなかったとは気がつきませんでした
無理をなさっていたのですね~

健康な時には、その有り難さを感じませんが、どこかが具合が悪くなるとヒシヒシと感じますね~

Commented by BARON at 2015-11-02 16:05 x
神様ですか~
私も数年前とにかく起きれない、眠れない、ひたすら横になっている、なんにもしたくない
…っていう時がありました。
私の場合は多分世に言う更○期。
今は元気です。
AKIさんはお疲れが溜まりに溜まっていたのかも知れませんね、神様が抜いてくれたのですね、
良かった良かった!
無理をなさいませんように。
Commented at 2015-11-02 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 短角牛大好き男 at 2015-11-02 18:53 x
お疲れさまです。
神様話自分わ初めてです(・∀・)
欲しいです神様自分も(≧∇≦)b
Commented by 短角牛大好き男 at 2015-11-02 19:57 x
書き忘れました。Nちゃんさん付きで欲しい話ですね(笑自分なんか相手にされませんよ(笑)
もしよかったらここに連絡先のせたらNちゃんさんに伝えてもらえますか❓友達にわなりたいです迷惑じゃなければ( ̄。 ̄;)いつも関係ない話ししてすいません!長くてすいません
Commented by 芋焼酎 at 2015-11-03 04:59 x
復活したんだ。私も腸内出血で手術と9日間の絶食で合計2週間の入院から先週復活しました。今はもう大丈夫です。ところで、アキちゃんのパソコンはノートに使いやすいキーボードを追加して作業されている様ですね。お勧めします。モニターだけを追加して、二画面でやってみて下さい。表示だけの画面と入力用の画面とかに分けて作業すると大変効率良く出来ますよ。追加するモニターは横長タイプが良いですね、中古でもいいですよ。ぜひお試しを。
Commented by kamatsuta2 at 2015-11-03 09:58
悦ちゃんさん、体調が悪かったわけではないんです。本当に忙しく疲れもとれない年頃だし、てんてこまいだっただけなんです。かえって心配かけてごめんなさい。ここにこなかっただけで、元気ですよー。

BARONさん、了解です、ほどほどにします(笑)。ありがとうございます。

ホドホドさん、ありがとうございます。忘れているわけではないのですが、神様のせいにしてふるいたたせているところはあるかな、と自分で思っています。まだやりたいことがあるんですよね。やらなくちゃいけないと思っていることもあるし。それでもう少しだけ無理したいと思っていて、だからこそいろいろなことに耳と心をかたむける必要性も感じています。忙しいときにブログを描かなくなったのは、実はいい傾向なんですよ(笑)。いろいろ、ありがとうございます。勇気百倍。Love♡

短角牛大好き男さん、連絡先の件は本人同士がいいかと常日頃思っています。頑張ってください(笑)

芋焼酎さん、画面が近いと目がしんどい年頃になり、キーボードユーザーになりました(笑)。大きなモニター憧れですが、なかなか。でも参考にさせていただきますね!
Commented by miho at 2015-11-03 18:18 x
な~るほど。
疲労感の度合いが神さまのお力によるものだったとは!
神さまの魔法、復活してよかったですね。
<< 座敷童しの季節 ページトップ 牛飼いの型枠 >>
The Original Skin by Sun&Moon