北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ある夜の展開
2015年 11月 20日 | |
思っていたことと違う方向にすすんでしまうことってある。
以前からよく言っているけれど夜九時以降に書く文章(ラブレター含む)、今日の予定に明日の予定、初挑戦してみた”おいしそう”だったはずの料理の味、売る気はなかったけど買われてしまった言葉の買われ方、人生、進路、その他諸々。でもきっと思っていたことと違うことへの展開の方が、少しだけ毎日をワクワクさせてくれる気もします。
そう思えば、この夜の展開もまさにそう。
本当は壮大な宇宙の神秘へ話は続くと思っていたけれど、神秘の糸口は結構身近なところにありそうだった。
しかもお義父の株は上昇。霜と晴れとの合間にあるマメの動向も急激に気になる。

話はいきもの。展開の宝庫。時には思い切ってなんでも話してみるものです。

f0236291_9475182.gif



▼ 獣道の向こうにはこんなヤツがいるのさー。(ある日のカモシカ。裏山にて)。
f0236291_1032371.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-11-20 10:01 | ■ 日々のこと | Comments(5) |
Commented by 悦ちゃん at 2015-11-20 12:50 x
この道(何の道?)数十年の義父さまは、色々なことをご存じなのですね~
まだ天気予報をするための様々な機器がなかった時代は、雲とか夕日とか色々なことから予報したと言われますものね~
Commented by miho at 2015-11-20 23:50 x
お義父さまのさりげない解説、素敵ですね。
わたしは義父に会うことが出来なかったので、うらやましいです。
(各界の?人たちから義父の伝説ばかりを聞かされて、とてつもなく素晴らしい"お義父さま像"が出来上がっているんです・・・。)
Commented by ゆりりん at 2015-11-21 02:01 x
はじけてる豆は、今年も納豆用でしょうか?
昔々子供の頃、母が手作りの納豆をこたつの中で作ってた記憶が。。。
でもその納豆は、においは確かに納豆なのですが、糸も引かず全然ねばねばしませんでした。
母いわくねばねば嫌いの人用の納豆を作ったのだと言うのですが、どう考えても失敗作だと思うのですが。。。
私も豆から思わぬ方向に話が進んでしまったようで。。。
Commented by kamatsuta2 at 2015-11-21 14:33
ゆりりんさんの思わぬ話の展開に(笑)。
今日はこれから歳末です(まだ、だったのです)。
悦ちゃんさんもmihoさんもいつもありがとうございます。今日もしっかと拝読し、楽しい気分で行ってきます。
Commented by ろうばい at 2015-11-23 23:37 x
PC開くのが深夜になり、応援ばかりですみません~
マメオカンデの豆はどんなタイミングで弾けるのかしら~
って打ち込んで、Enterキイをポンと叩いたらどっか飛んでっちゃって↓
そうしたら、お答えが!成る程~

カモシカ「あら 呼んだ?お呼びじゃない?」
<< MORIOKAディープ ページトップ スーパーマメオカンデ >>
The Original Skin by Sun&Moon