北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
MORIOKAディープ
2015年 11月 24日 | |
昨日はこちらも雪がちらついた冷たく寒い一日でした。
初雪はもうちょっと前にあったのですが、そのときはぱらつく程度。昨日はつもりはしなかったものの、一時は窓の外の一面が降る雪の白になることもあり、いよいよ雪の季節を感じさせる初”本格的”雪でした。タイヤ交換はもうすんでいるので安心なのが幸いです。

さて、そんな雪の日からさかのぼることひと月のある夜のことなのですが、
用事ででかけたその夜に、夜遊び仲間(?)のR子さんと久しぶりに街で落ち合い、夜の街をふらついてきました(千鳥足という意味ではなく)。
今回のコースはどことなくディープ。いつも特殊なところを案内してもらうことが多いけど、今回もさらに特殊で面白かったです。
夜がふけるほど息をつきはじめる場末(失礼)の空気、めくるめく人間模様。この空気と感じる人生ドラマだけをつまみに一夜過ごせるな、な感じ。72時間密着撮影とかぜひしてみたい、そんなとこ。

一番ではないけれど山暮らしで応用できそうな気に入りは、かねてより憧れつつもはじめて出会った焼き鳥の串入れ。いつかうちで来客が来たときに応用しよう。意欲わく。

最近の日記は日時が結構入り乱れています。想像力を駆使しながらお付き合いただけるとうれしいです。

f0236291_9491959.gif


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-11-24 09:53 | □ お出掛け編 | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2015-11-24 12:10 x
雪が降り始めましたか?~
昨日の当地は13度 寒いと感じつつも、いやいや、これからが寒さは本番と覚悟を新たにしました

同じ街でも昼間と夜では景色が一変しますよね~
年をとり、夜の街にはもう何年か行ってないことに気が付きました~
Commented by ホドホド at 2015-11-24 20:37 x
あらぁ~こんな感じのお店なら行ってみたいですね。
客と本気でケンカする店主……ってきっと好かれている人なんでしょうね。(羨ましい) 
メニューの缶詰のカップ麺?… その様なモノが存在していたんですか…
Commented by 侍政の尊野ジョーイ at 2015-11-25 02:22 x
 お久しぶりです、こんばんは(^^ゝ

 最近、元気なのですが、元気すぎて夜に寝られないのが難点です(-"-)

 体は疲れているのに、気持ちばかりが元気で、体が疲れていてしんどい(^^;

 今日も、早めに10時には寝たのに、12時には起きてしまいました。

 ぬるめのお風呂に入ったり、お茶を飲んだりと、心をリラックスさせることを色々とやっています。

 最終的には、眠剤に頼ることになるのですが、あれを飲むと、頭がボーっとするからイヤなんですよねぇ(´・ω・`)

 ところで、お店に古本があるみたいですね。

 私はそこに興味津々です。

 何か、めずらしい古書があるのではないか??(・∀・)

 昔、タイ旅行をしたとき、日本料理屋に日本の古本が置いてありまして、掘り出し物を何冊か見つけたので、観光を半日くらいで切り上げて、毎日、ホテルで本を読んでいたことがありました(^^ゞ

 大学院生の時でしたが、あの頃から、私の古本好きは年季が入っていたのですねぇ(^ω^)
Commented by ろうばい at 2015-11-26 21:29 x
古本屋さん 実は闇の家業は飲み屋さんでしたかwww
ヤカン年期が入ってるんですね~www
焼き鳥はどこで焼いてるのかしらん((??))?
串入れの竹筒 ツボにはまりましたか~www
Commented by kako at 2015-11-27 01:08 x
古本いいですね。我が家の近所にもありましたがみんな英語の古本。
読むのは日本語のほうが楽なのです。英語の本だとよほど自分が
興味がある内容でないと飛ばし読みしちゃって駄目です。やはり最初に
教育を受けた言葉が一番楽なのでしょうかね? 話すのは全部日本語でも
辛いし、全部英語でも辛いのですが、、、、
Commented by 芋焼酎 at 2015-11-27 04:58 x
一ヶ月前の景色ですか?頭の中にその景色が転写されて記録されているのかな。それにいつも思っているのだけど、アキちゃんも絵の中に入っているよね。まるで第三者の目で見ている様です。訪れた場所を一瞬で記憶しそれを俯瞰的に絵にする画家で舞台演出家の河童さんって方がいますが、その方でも自分の姿は書けてないですよ。特殊能力だと思います。
<< 初雪景色 ページトップ ある夜の展開 >>
The Original Skin by Sun&Moon