北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
初雪景色
2015年 11月 26日 | |
f0236291_831385.jpg


f0236291_8313038.jpg


f0236291_8321153.jpg


f0236291_8323863.jpg


こちらもいよいよ本当にこんな季節になりました。
さらっとさっとではあるけれど、今朝は今季はじめての雪景色になったこちらです。
でも気温は0度であたたかめ(氷点下じゃないから)。昼には雨に変わるのかもしれません(夜に雪に変われば歌になるのに)。
朝のゴミ出しをしながら何箇所かでぱちり。
家の中ではいつもより遠慮なく薪ストーブに薪を入れてみたり。雪景色も手伝って、今日は一日中(なか、家の中)仕事をしようかなと思ってます。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-11-26 08:41 | 写真日記 | Comments(7) |
Commented by kako at 2015-11-26 09:00 x
うわー綺麗だけど寒そう。こちらもけっこう冷えてさっき暖炉に火を
いれました。明日は感謝祭でみなさん家でターキーやハムを焼きます。
ターキーは苦手なので呼ばれても行かないのですが、ターキーじゃないと
言われ信じていくと返事したら父上がターキーを買ってしまったなんていう電話。行かないと言ったら(ちょっと大人気ない)私の分だけ他の物
にしてくれると言うので今日はさっさとオイスター入りのドレッシング
をクック。食べ物がいやなら自分のドレッシングを食べますよ。嫌いな物食べて太りたくありません!。。。。
Commented by 悦ちゃん at 2015-11-26 10:20 x
雪国で生活していらっしゃる方は様々な雪ゆえの大変さがあると思うのですが・・・そして、このような感想を持つことも申し訳ない気がするのですが・・・
一年にほんの数回、雪がチラチラ舞う程度の当地に住んでいる私は、雪景色を見る度に「なんと美しい」と感じてしまいます
動画で川の流れ、たき火、雪景色を見て楽しんでいます
Commented by yuko at 2015-11-26 11:08 x
AKIさん こんにちは。初雪ですか~! 昨夜友人と飲み会があって新宿に行ったのですが、小雨降る寒い日でした。前日の気温と10度位下がって
突然~真冬到来!という感じでした。何かと忙しい師走はもうすぐですね
~お体に気をつけてお互いに気合を入れて(笑)頑張りましょう♥
Commented by miho at 2015-11-26 13:54 x
現実に、AKIさんがここにお住まいなんだと思うと、ちょっと胸がキューッとしました。(意味不明?ごめんなさい。)

(そちらほどではないけれど)急に冬らしく寒々してくると、気合いを入れ直さないとくじけそうになるのです。歳のせいか・・・?
Commented by g-psy at 2015-11-26 15:16
降りましたねぇ。

こちらも降りましたよ。
火曜日から水曜日の昼まで降って、今も真っ白です。

もしかしたらこのまま根雪になるかもしれません。

でも実は降雪も積雪も二回目で、一回目はおよそ一月前でした。
いきなり降ってさらっと積もってさっさと融けてしまいましたけどね。

寒さは去年よりまだマシ(暖かめ)ですが、この先どうなるかは分かりません。

体に気をつけつつ冬を楽しみたいですね。
Commented by aya at 2015-11-26 16:16 x
いよいよこんな風景になりましたね。待っていたような?こないで~というような(笑)綺麗な朝。
でも薪のはじける音を聞きながらゆっくりと時間の流れていく中で読書など・・・いいなぁ❤憧れます。
Commented by ろうばい at 2015-11-26 21:52 x
淡雪が地上のすべの物をふうわりと降りたみたいな景色ですね

遠慮なくストーブに薪を入れたり・・良いなあ~薪ストーブ
羨ましい景色です~
(遅く迄起きてるとストーブの灯油が気になったりします・・・)
いよいよ 冬将軍到来ですか~
<< 40個の壁 ページトップ MORIOKAディープ >>
The Original Skin by Sun&Moon