北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
首筋コワイ
2015年 12月 26日 | |
f0236291_2013439.gif


ということで、こちらも今日はやっと(?)雪が降りました。
あたり一面真っ白で、多分それほど積もりはしなそうなのですが、はりきって雪かきスコップなどを玄関に運び入れてしまいました(明日の朝用に)。
首筋にピタッとおちる雪の冷たさも今年はなんだか貴重な感じ。
冷たいのはびっくりしたけど、少しだけ楽しい気持ちになりました。
でも今度からはもっとキュッと首もとを閉じておかなくちゃね。積雪もやっとだけど、冬の身支度もやっとはじまり?そんな気がした今日でした。

▼ 今日の午前はこんなだったのに・・・
f0236291_20165698.jpg
▼ 夕方にはこんな感じに。
f0236291_20171777.jpg
▼ そして、冬の恒例雪景色-ミケの背にも雪。
f0236291_20173833.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-12-26 20:26 | ■ 日々のこと | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2015-12-26 21:54 x
「ピトッ」ナイスな表現ですね~
雨より冷たく、長く身体に留まる冷たさですよね~

夕方、息子家族が草津温泉から帰宅しました 首都圏ナンバーの車が目立ったそうです
  
昨日は満月を見そびれてしまいましたが、今晩は見られました
一日、過ぎただけなのでほぼ、満月に近かったですね~(当然ですよね~笑)
Commented by きむごん at 2015-12-27 08:41 x
こちらも結構積もってきました。この時期、首筋にピトッと(笑)しますよね~♪いつもAKIさんのブログはホッと心が温かくなります。ありがとうございます。お忙しいお正月だとは思いますが、どうぞよいお年をお過ごしくださいませ<^^>
Commented by ホドホド at 2015-12-27 11:03 x
こちらの地域、県南にも朝起きてみたら初雪が降ってました。太陽さんの熱で溶けるぐらいですが。
>首すじにピトッ 
そうなる前には己の首を締め上げる(?)ぐらい巻物をグルグルして防寒をするお年頃になりました。 
 ≪ピット≫を体感するのは、まだヤングな証拠!
Commented by kamatsuta2 at 2015-12-27 20:47
悦ちゃんさん、私も満月は見そびれました。残念!息子さんたち、楽しかったでしょうか?よかったですね!

きむごんさん、今年は用事がすまずまだ全く年末モードになっていません(まずい!)。きむごんさんもよいお年をお迎えください!

ホドホドさん、そっか、ヤングな証拠なんですね!よかった(笑)!
Commented by うるかす妻の夫 at 2015-12-28 08:20 x
「首筋に……」は、「そうだねー」と同感です。
雪前後の写真を見て、花巻で経験した夜が明けたらいきなり40センチの雪を思い出しました。
Commented by ろうばい at 2016-01-03 01:45 x
首筋こわい
私は今首筋が凝って痛いので
あら、AKIさんも?って思ったらそういうことでしたの
確かに、首筋に雪が落ちてきたら(゚д゚)!ですね
夕方には銀世界ってビックリですね~
<< 多分、楽しい。 ページトップ 気になる二人 >>
The Original Skin by Sun&Moon