北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
寂しがり屋の仏様
2016年 01月 17日 | |
このところ冷え込み厳しい釜津田です。
でもそれはラッキー。なぜならばこれなら凍み大根や凍み豆腐が今年もちゃんとできるから。一時の暖冬加減には、凍み凍み(凍み豆腐と凍み大根のこと)作りの観点からとてもやきもきしていました。

さて、そんな寒さの厳しい折りにはお寺参りの日もやってきます。昨日がそう。
えー、ちょっと面倒くさいナァ、いろいろやることあるしさぼっちゃいたいなぁ・・・とぶつぶつ思う気持ちを隠し、笑顔でお寺にご挨拶する日(注:某嫁の場合)。
そして今年も同じように出かけたけれど、思いがけない話を耳にしました。
どうやらね、お寺参りの日は、どんな仕事好きの人だって「さすがに」仕事を休むんだって。
時と場合によってはバチもあたっちゃうんだって。
ふへ~、危なかった。危うくバチがあたるところだった(仕事でもなくたんなるさぼりなのでバチはほぼ確定だったはず)。
そして、バチっていうとなんだけど、つまりはどうやら仏様(たち)は実はとっても寂しがり屋ってことなのかな。

お寺参りはまだ不慣れ。
行く度いろいろ聞きかじる。今回は仏様たちの寂しがり屋度。そして、それを忘れぬ思いがけず素敵な面々。

f0236291_6302583.gif



▼ さて、帰路では件の彼らも見つけました。シュークリームとそっくりでうれし。
f0236291_6321670.jpg
▼ すっかり居ついているようで、慣れた様子であたりをうろうろ。
f0236291_6323975.jpg
▼ お水も上手に飲みました。
f0236291_633083.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-01-17 08:26 | ■ 日々のこと | Comments(9) |
Commented by ホドホド at 2016-01-17 10:12 x
危険を伴う仕事場でしたので16日は≪休む日≫でした。
     (自分は安全な屋根の下でしたが・・・(^^;))
幼い頃はお年寄りが「今日は稼がないの!」って言ってた事覚えてます。
だからって、ちゃんとお参りに行くわけでもなし、只々 ノホホォ~ン・・・と過ごしてまして(こんなのがバチ当たり!かも・・・?)
Commented by 悦ちゃん at 2016-01-17 19:13 x
今夜、初雪が降るかもしれない予報が出ている当地です
寒さは嫌と思いがちですが、寒さによる恩恵もあるのですね~
当地名物の空っ風も乾燥芋や沢庵用の大根干しには必須の物のようです
Commented by ゆりりん at 2016-01-18 09:55 x
今年最初のご縁日にお参りされたのですね。
初縁日は普段よりご利益があると聞きます。
きっといいことがありますよ。

あっ!ハクチョウさんいらしてるんですね。
コハクチョウの成鳥のようですが、幼鳥も来てますか?
来年はファミリーで、いえ親族一同で、ご近所さんもお誘いのうえいらしてほしいですね。
Commented by ゆりりん at 2016-01-18 10:57 x
ごめんなさ~い。
よく見たらオオハクチョウでした。
二枚目の写真をよ~く見たら、くちばしの黄色い部分が三分の二位あったので・・・。
私なりの見分け方ですが三分の一だとコハクチョウと見分けてマス。
飛来する九割近くがコハクチョウですから、釜津田の白鳥さんは珍しいオオハクチョウさんですね。
そう思って見たら、なんだか大きく感じますね。
Commented by YUKO at 2016-01-18 17:26 x
AKIさん、こんにちは。気候も経済も不安定な新年でしたが、少しリフレッシュされたようで良かったです。住めば都~どこに行っても、やはり釜津田が一番良いのではないですか? 白鳥からシュークリームを連想する?実は私も学生の時にケーキ屋さんでアルバイトをしていた時に「スワンのシュークリーム」がありましたので、懐かしく思い出しました(笑)♪
Commented by ろうばい at 2016-01-19 13:26 x
停電 大変ですね そちらは大丈夫ですか~
槇ストーブでよかったですね!!
お気をつけて
Commented by oshio at 2016-01-19 19:06 x
岩泉町で一時孤立化とニュースにビックリしました。
ひどい雪だったのですね!
気を付けてください
Commented by kamatsuta2 at 2016-01-20 10:04
こんにちは。積雪の影響でおととい夜から停電していたのですが、今朝復旧し、道路も倒木が処理されて通行できるようになったみたいです。雪は多めだったのですが、停電以外は特に被害もないように思います。
雪かきで少々疲労が・・・・(歳~(笑))。

ゆりりんさん、ハクチョウの見分け方、へ~!です。メモして今後に役立てます。ありがとうございます。
他のみなさんもありがとうございます。拝読☆
Commented by のだなのだ at 2016-02-10 03:08 x
籤が当たらずにバチが当たる・・辛ッ・・最近身の回りの人が次々に亡くなる、そんな年頃になったので必然的にお墓に行く機会が増えました。
去年は古くなって読めなくなりそうなご先祖の墓石の拓本を採って隣に墓誌を造りました。エライでしょう! オイラが入る時は皆さん暖かく迎えてね!
<< 多めの雪の多めの話 ページトップ 旅は道連れ、そして。 >>
The Original Skin by Sun&Moon