北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
多めの雪の多めの話
2016年 01月 20日 | |
このところ荒れ模様の日本列島のようですが、こちらも先日雪が降りました。
今季は雪がほとんどなかったのに、今ではすっかり雪の中です。
そしてその雪は、なかなか多めでびっくりしました。
心配をしてくださった方もいたので(ありがたいです。ありがとうございました)、その様子をまとめてみました。
多めの雪の話は、話も多め。
なので写真も混合で。ざっくりこんな二日間でした。

f0236291_22373415.gif


f0236291_22375997.gif


そして二日目。
f0236291_22382242.gif


f0236291_22384450.gif


そしてそうこうしている間にあっという間に停電のまま夜になり、キャンドルナイトになりました。灯りや暖房は困らないけれど、電気がなくて困るのは凍結防止用の水回りの暖房がきれてしまうこと。
以前、三日停電だったときにはお風呂のボイラーを凍りつかせて壊してしまったことがあり、痛い思い出。でも今回は、早めに近所の人と水抜き方法も確認しあい、完ぺきな停電の夜をむかえることができました。
道路があちこち倒木やなだれで通行止めになっていたようで、そのために電力の復旧も見通しがつかないと聞いていて少し心配もあったのですが、夕食後にはお向かいのT勝さんもやってきて、ふたたび状況確認をしたり、食べたり呑んだり。停電の夜はどこか不思議な雰囲気です。
そして停電継続を覚悟して目覚めた今朝には停電も解消し、当然ながらあちこちの通行止めも解除になり、いきなりまた普通の一日がはじまりました。

町内や近隣市町村ではまだ停電が続いているところもありますが、ひとまずこちらはすっかり落ち着き、これまで無いことを憂いていた雪の多さに今度はため息をついてみたりしています(勝手の楽しさ)。

▼ 停電中は牛の水やりも”手動”です。バケツに水汲み、昔気分をしみじみと。
f0236291_22565722.jpg
▼ 停電の夜の定番はおいなりさんやおにぎりです(一日、二日だったら)。明るいうちに作れて暗くても食べやすい。
f0236291_2259012.jpg
▼ そして今朝はこんなでした。釜津田近影。
f0236291_2301649.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-01-20 23:05 | AKIからのお手紙 | Comments(5) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-01-21 10:01 x
沢山の写真、説明、イラストありがとうございました!!
AKIさんワールドを堪能させていただきました♪
大雪、停電 大変でしたね~
停電時のおいなりさんやおにぎり 素晴らしい生活の知恵ですね~
甘いコーヒーもいいですね~ ブラックも美味しいですが、+砂糖でえねるぎーが入りますものね

当地も初雪が積雪20センチ 雪かきに精を出しましたよ~
雪国の方からご覧になれば、大したことはない積雪だと思うのですが、私の感覚では大雪
あらためて雪の大変さを実感です
Commented by ゆりりん at 2016-01-21 16:48 x
大量の雪かきに追われたり、停電があったりと大変でしたね。
そんな中でも、手動の水汲みに昔を懐かしんだり、ランタンの灯りがキャンプを思わせるし、ホットコーヒーの水稲は遠足みたいだし、不便で大変な中にも、ポジティブに楽しさを見つけて乗り越えるAKIさんさすがです。
消防水利や消火栓の雪かき初めて知りました。
確かに大事ですよね。
薪ストーブとローソクの灯りに家族の暖かさが感じられ、お稲荷さんとおにぎりがとっても美味しそうです。
Commented by ホドホド at 2016-01-21 20:23 x
降りましたね、雪、ゆきぃ~  浮かれている訳ではありません・・・が降りかたが少々イケズすぎる。水分の多い重いヤツ!片付けようにも若さの抜けた身にはシンドイがマックスでした。(´Д`)ハァ…
当方停電にはなりませんでしたが、まだ停電されている地域の方々は大変は思いをされている事でしょうね。
Commented by カンナ at 2016-01-21 21:34 x
岩泉も停電と聞いて気がかりでしたが、無事復旧の様子で何よりです。いつも思うのですが、停電って大体暑い夏か寒ーい冬…より電力が頼みなのに、本当にお困りじゃないかと思いますが、みなさんたくましく生活していらっしゃるようで、感心。週末また強烈に寒いそうですが、どうぞご無事で。
Commented by kamatsuta2 at 2016-01-22 05:48
悦ちゃんさん、ゆりりんさん、ホドホドさん、カンナさん、ご心配ありがとうございました。こちらの停電はこれでも思ったより早く復旧し、よかったです。とはいえ、ついさっきまでまだ停電だったところもあったようで、仙台や新潟などからも復旧作業に来てくださっていると町の噂で聞きました。山はのんびりしていていいのですが、倒木などで電力がおちやすかったり、道がすぐ通行止めになるのが玉に瑕ですね。

でも久しぶりに懐中電灯の電池をチェックしたり、蝋燭を買い足しておかなくちゃと思ったり、わが家ではいい刺激になりました。雪かきのあとは公然と?のんびりできて、それもよかったです・・・(笑)。

また寒くなるようですが、みなさんもお気をつけて!
<< きっと誰もが通る道 ページトップ 寂しがり屋の仏様 >>
The Original Skin by Sun&Moon