北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
俺の餌やり
2016年 01月 29日 | |
唐突ですが、今年のTAAさんはなんだか違う。
普段はかわらずのんびりしているけれど落ち着いているけれど、牛の餌やりになるとパリッとする。
沢山食べて体力つけてね、そんな感じで大盤振る舞いで餌を与える私に、すかさずストップの声がかかる。
「まって!先にこっちあげてから」。
餌は、デントコーン(サイレージ)、煮豆、飼料、乾草(二~三種)そしてワラと何種類かあって、なんとなく与える順番も決まっていたけれど、そんなにかっちりしてたっけ?

餌だけでなく餌やりの順番は密かに大いなるこだわりの発揮どころで、そしてこだわりはかっこよく、なんだかプロ度がぐんとあがる。
ただ、牛とともにまず「びっくり!」が先に来る、我がやの牛飼いこだわり事情。

f0236291_6384524.gif



▼ 先日は凍み豆腐をあみました。
f0236291_6434143.jpg
▼ 凍み大根はだいぶ乾きはじめています。
f0236291_644335.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-01-29 06:45 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-01-29 08:10 x
全部、胃に入るのだから順番はあまり関係ないのではと思ってしまいましたが理由があるのでしょうね~
勤めていた頃、ダイエットをするには、まず野菜を食べてから(量のわりにはカロリーが低い)タンパク質や炭水化物を・・・と話していたのを思い出しました
Commented by ホドホド at 2016-01-29 13:48 x
今どき、人の食事も サラダから食べた方が良いよ ってテレビ等で言われているから、きっと効果が違うのでしょうね。凍み、シミ・・・出来栄え(仕事)の綺麗さに感心致しております。
Commented by 豊田 年男 at 2016-01-29 18:43 x
TAAさんは、自覚が出来て来たのでは? 
これはちょっと大げさに考えすぎで、
たぶん誰かのアドバイスを受けての変化では無いでしょうか。
Commented by miho at 2016-01-30 12:21 x
ある意味、ベジタブルファースト的な理由があるのでしょうか?
さすが、プロは深いですね!

(実は今日から、この記事から遡ります・・。ひと月以上お訪ねできませんでした。やっとうれしい時間を取り戻せそうです。楽しみ!)
Commented by kamatsuta2 at 2016-01-31 06:28
悦ちゃんさん、私も人のダイエットを思い出しました(笑)。あとは好き嫌いなくいろんなものを食べてもらう必要もあるみたいです。

ホドホドさん、そうそう、食べる順番でやっぱり違いそうですね!(笑)凍み凍みは完成まではまだもう少しです。

豊田さん、アドバイスは聞いて試してみないとですよね。でもやる気にさせるアドバイスがどんなものだったのかを知りたいところですね。

mihoさん、ベジタブルファーストと利くとぐんとお洒落ですね。また来てくださってうれしいです♡
Commented by のだなのだ at 2016-02-20 01:34 x
そ~なんですよね。牛さんにも色々個性があって(人様以上に?)自分に与えられた餌を食べずにキープしておいて、先ず隣のを失敬してしまうチャッカリ者(牛)それで黙っていじけてしまう牛・慌てて反対側の餌に移行していく牛・抵抗して喧嘩状態になる牛・一つ間違えれば牛舎はパニック状態になりますよね。いつも混乱の発端になる牛に「先ず一発蹴りをかまして気を逸らしてから(可哀そう)、いつも損をしている気の弱い牛から順に餌をやるとか・・家の者にしか解らない牛舎ルールがありましたな。
<< 鹿肉切りの朝 ページトップ ワサビハウスにて >>
The Original Skin by Sun&Moon