北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
鹿肉のトリック
2016年 02月 05日 | |
鹿肉は嫌いじゃないし、鹿肉も鹿肉を持ってきてくれる人もむしろ好き。
ジビエといえば格好いいし、その肉が体にいいという話も積極的に取り入れている。
けれど鹿肉はときどきトリッキー。最近は鹿が増えたこともあってか、トリッキーさに輪がかかった印象も。
少なくともわが家ではその日の朝にすでに冷凍庫がいっぱいで、あらまぁいたったいどういうこと?!といったところ。
そうそれは、先日、鹿肉を切り分けた日のまさにその夕方のことでした。

f0236291_6393054.gif



とはいえ、なんとかおいしく食べようと思っています。
”なんとか”というあたりに、ジビエと鹿の増加の狭間感をしのばせて。

▼ 最近は定番の焼肉だけでは本当に食べきれないので、いろいろ研究を重ねています。昨日は味付け鹿肉をサイコロにして中華あん風に。いい鹿肉でやわらかく、これはなかなか美味でした。
f0236291_6544164.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-02-05 06:55 | ■ 日々のこと | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-02-05 08:30 x
鹿狩りの動画を見たことがあります
背は低いし、仕留めるのは難しいようですね~
そんな貴重な肉が続けて届く AKIさんご家族の人徳でしょうね~
私は未経験の肉 隣で新聞を読んでいる夫に聞いたら、アメリカで食べたことがあるそうです
スーパーで売っているのを日本では見ないですものね・・・
Commented by らすかる at 2016-02-05 08:58 x
我が家にも鹿肉届きます。TAAさんと違い我が家の旦那様は手伝ってくれません!なので一人でさばきます。
私は2度ほどゆでこぼし、針しょうがとしょうゆで「生姜煮」にします。
さっぱりしていて柔らかく美味しいですよ!(某有名レシピサイトを参考にしました)
Commented by g-psy at 2016-02-05 09:12
鹿肉たくさん、羨ましいです。

この辺りはエゾシカが獲れますし最近ではお店で売られていたりもしますが、冷凍の塊肉でしかもお高いのでなかなか買えません。
私も家族も結構好きなんですけどね。

ちなみに私は鹿もも肉のステーキが一番好きです。
あとはカレーとかシチューとかハンバーグなんかかな。
ひき肉を甘辛く煮てご飯に炊きこんでも美味しいですよね。
あぁ、鹿肉食べたい。

Commented by よっしー at 2016-02-05 13:06 x
鹿肉おいしいですよね~赤ワインでステーキにしました。
とれたてなら刺身がうまいといわれてびっくりした記憶があります。
Commented by deer-deer at 2016-02-05 22:36 x
はじめまして!
シカ肉のカレーとかシチュウーは いかがでしょうか?
メニューになっているお店もありますよ。
ビーフシチューみたいで 美味しいです。
Commented by kamatsuta2 at 2016-02-06 09:11
鹿肉話へのコメント、うれしいです。みなさん鹿肉が好きそうでますますテンションがあがってしまいました。どれもおいしそうですし、絶対全部作ってみます。私も嫌いではないのですが、料理法を知らないのと、量が多いのがちょっと難点で。でもありがたくいただこう!という気持ちにあらためてなりました。

何年か前にもここで教わったFMくしろの「エゾシカゼミナール」をいつも聞いています(過去分も)。みなさんもまたいろいろ教えてください!
<< 素敵な一日 ページトップ 鹿肉切りの朝 >>
The Original Skin by Sun&Moon