北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ビューポイント
2016年 02月 07日 | |
唐突ですが、普段、こんな風に思っています。

f0236291_949359.gif


そしてまた、立春は過ぎたけれど、まだまだツララ輝き、猫が屋内に入りたがる、寒さ厳しい釜津田です。


▼ 例えばこんなの。冬の青空がまたさわやかで。
f0236291_946339.jpg
▼ 一方で、こんな感じのも楽しみにひとつ。寒さと屋根のコラボ作品。舞踏会の仮面風に。
f0236291_947038.jpg
▼ 話かわってこの頃の牛たち。牛舎の中は牛たちの体温+この頃増してきた日の量でだんだんとあたたかに。
f0236291_947234.jpg
▼ そして昨夜はワカメのしゃぶしゃぶをいただきました。Y君のお母さん、ご馳走さまでした。
f0236291_9474588.jpg
と、久々にカメラを持って歩いたので写真多めでおおくりしました。満足!


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-02-07 09:52 | ■ 季節のおたより | Comments(6) |
Commented by miho at 2016-02-07 12:39 x
ほんと!そう思ってました。

・・・と言っても、こちらでは貴重品です。
いつまでもあると思うなつららさん。
残念ながら、青空が見えたら命短しなんですよ。
Commented by 悦ちゃん at 2016-02-07 14:24 x
寒いのは辛いですが、寒さが作る芸術もありますね~ つららもその一つですね~  私は樹氷の動画を楽しんでいます スノーシューで樹林を歩いている姿を暖かい部屋で眺めています

ワカメのしゃぶしゃぶ 美味しそうですね~
みそ汁と生姜醤油あえきり知りませんでした~
Commented by ゆりりん at 2016-02-08 10:51 x
ほんと綺麗なツララ☆
いつか言ってらした、まさに冬なりの景色ですね。
先週の里山歩きは、雪道、氷道でアイゼン無しでは無理な感じ。
足元だけ見ながら、急いでひたすら山頂を目指してた私。
こんにちわと挨拶しすれ違う間際 ”枝についた氷が綺麗ですね。風に舞いながら、木々から落ちる雪もきらきら輝いてて本当に綺麗☆” とその方は言いました。
同じ景色の中を歩き、私の目にも入ってきていたけど・・・。
風で落ちる氷のついた枯れ枝は顔にあたると痛いし、木から落ちたり舞ったりする雪は冷たいし、ついつい急ぎ足になってた私。
言われて目線を足元から空へ向けると・・・。
本当に枝についた氷も、青空に舞う雪も太陽できらきら輝いてて綺麗、顔にあたっても冷たさも爽やかで気持ちいい位。
里山の冬なりの景色を、Akiさんのように楽しむ事を忘れてた!と反省した1日でした。
Commented by ホドホド at 2016-02-08 11:50 x
この時期≪ここ≫のその場所に出ることも なしぃ~・・・(ニヤン子ちゃん達と同じ)今日は青空で 仕事するにも勿体ない⁉ 遊ぶにも勿体ない⁉・・・そんな週の始まりですネ・・・(何かやる気が家出した・・・(・´з`・))
Commented by ろうばい at 2016-02-10 00:31 x
こちらも昨日朝は冷え込みました
タロシ 今年は小さめ少なめでは?
やはりまだまだしばれますね~
牛舎がなんとなく暖かいのは牛さんの体温だったのですね~

摘みたてワカメのしゃぶしゃぶ!羨ましい~
磯の香が・・・・ああ~
そういえば こちらでも大好きな「メカブ」が店頭に出てました
早速買って きざんでいただき ご飯がすすむ君!
Commented by kamatsuta2 at 2016-02-10 06:18
mihoさん、一緒でよかったです!こちらは青空でも冷えている日がまだ多いです。壁にはりついて怪しくまた写真を撮りますね!(笑)

悦ちゃんさん、なかなか樹林にまで入り込むことはないので、その動画は私もみたいくらいかも。いいですね。

ゆりりんさん、私はゆりりんさんのコメントでやさしい気持ちをいただきます。へへ。

ホドホドさん、やる気の家出、いいですね(笑)。たまにはのんびり家出させてあげてください(笑)。

ろうばいさん、メカブ、いいなぁ!こちらはまだメカブをゲットできていません。メカブご飯、食べたい!
<< 朝活の成果 ページトップ 素敵な一日 >>
The Original Skin by Sun&Moon