北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
時には人さま
2016年 02月 15日 | |
この週末は年に一度の大会計仕事に萌えていた、もとい、燃えていたわが家です。いわゆる確定申告の季節。目がすっかりしょぼしょぼしています。

さて、一方でこの週末は親戚の結婚式に呼ばれた義父母が不在の週末でもありました。おかけで"少し"のんびり。そしてばあちゃんのお世話部隊となりました。
といっても、ばあちゃんは基本元気。高齢者にはつきもののいくつかの薬の時間を忘れずに教えるくらいが嫁の役目(普段義母はもう少しいろいろ世話をやいているけれど)。
そしてそうして過ごしていると、夜、お客さんがやってきました。それは向かいのT勝さん。
そしてそして、ちょっとのつもりがすっかり意気投合し、一緒に歌を歌うことに。
・・・・・・誰と誰がって?T勝さんとばあちゃんです。

元気とはいえ、最近は家に閉じこもりがちなばあちゃん。でも、その夜は楽しそう。翌朝も超がつくなみの大ご機嫌。
当日はばあちゃんのはしゃぎぶりに少し心配もしたのだけど(あくまでも留守中のお目付け役として←ダメ嫁)、家族にはできないことがあるんだよな、ふとそんな風に思いました。

f0236291_10152708.jpg



▼ おつまみピザ焼きました。はじめてだったのでプチ自慢。(ですが、画像はまた後ほど)

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆

by kamatsuta2 | 2016-02-15 10:08 | ■ 家族暮らし | Comments(5) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-02-15 11:02 x
お留守番、おばあちゃんのお世話係、お疲れ様でしたね~
充分、御役目を果たしたと思いますよ~
おばあちゃんも楽しい夜を過ごせてよかったですね~

息子家族が帰省した際には「一芸大会」をします
前回の私の出し物は「へそ踊り」 本物のへそを見せたら皆が卒倒してしまう?ので、勿論、着衣のままで・・・
見ていた三歳の孫が真似をしました 足取りがとっても可愛くて、笑いの渦ができました♪
Commented by BARON at 2016-02-15 11:11 x
同居していると気づかないでいることってあるんですよね。
っていうか、毎日の生活に追われて、やれないでいる感じ?
うちもそう。だからたまに来る義姉が外に連れ出してくれると
こっちも姑も(AKIさんの場合はお婆様)気分が変わったりしますよね。
体調を気遣うところはさすがAKIさんです!
Commented by よっしー at 2016-02-15 16:29 x
T勝さん、いい人ですね~集落全体で高齢者をみるという形が素敵だと思いました。家族にはできないこともありますが、ばあちゃんがいるから、ちょっくら外出…というわけにもいかず、きちんとお世話したTAAさんとあきさんも素晴らしいと思います。珍しくなく、当たり前にとられることが一番素晴らしい。
Commented by ホドホド at 2016-02-15 17:32 x
いくつになっても愉しい事は嬉しいんですよネ。孫達に負けずリフレッシュしてハムさん、若返ったでしょうね。(^O^)
Commented by ゆりりん at 2016-02-16 10:13 x
週末の楽しいカラオケ大会良かったですね。
翌日もお元気で、何より大ご機嫌でお目付け役も無事果たせて、ホッ!ですね。
寒い季節は運動量も減るし、お年寄りは浅い呼吸になりがちなので、カラオケは心肺機能にはとてもいい健康法と聞きました。
時々T勝さんにいらしていただき、カラオケ大会もいいかも!!
ところでAKIさんの十八番はなんでしょう?
<< 冬のオーケストラ ページトップ I LOVE 毛ガニ(それから... >>
The Original Skin by Sun&Moon