北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
真夜中の怪音4 小正月期編
2016年 02月 27日 | |
沢の水音や向かいの家の牛のくしゃみが聞こえるような静かな山の中の夜。
けれどときどきいつもと違う音が響くことがあります。
天井を何かがかけていくような音、
クルミの実のなる季節にガードレールに何かが当たる音、
白菜漬けの季節に台所から響く包丁の音。
そして最近はコツン!と何かが板間の床に落ちる音・・・・・・。

先日は旧暦・小正月。
そろそろお供え団子たちが「早く食べて!」と言い出しています。

f0236291_6301520.gif



怪音シリーズの日記(1~3)があったはずなのですが、自分でもみつけられませんでした(悲しきテキトー人間)。
でも、それぞれの音と状況を想像いただけると幸いです。
そして、他にもいろいろあるなぁ、とのんきに思い巡らすこの頃です。

▼ というわけで、今年も飾りました。ミズキ団子。
f0236291_633115.jpg
▼ いつもどおり牛舎にも。
f0236291_634685.jpg

今日の写真はどちらも超ピンボケでごめんなさい。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-02-27 06:48 | ■ 季節のおたより | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-02-27 08:16 x
枝に飾られたお団子 落ちなければ、そのままずっと飾って楽しんでいられる美しさですね~
市販の団子の材料はなんだか知らないのですが、母が作ってくれた団子は100%米粉でした 粒粒感が多ありで、甘醤油で食べていました
どこにも売っていないあのお団子 懐かしい母の味の一つです
ミズキ団子も米粉から作るのでしょうかね~?
Commented by ホドホド at 2016-02-27 20:15 x
う~~~ん・・・忘れた(-_-;)・・・子供の頃どのようにしてミズキ団子を食わされて(?)いたのか???お餅系は油でオカキにしたのを食べていたのは思い出しましたが・・・(ホケ~ッ病患者デス) 
Commented by ゆりりん at 2016-02-27 22:07 x
赤い枝に白いお団子きれいですね。 
以前、牛さんや鳥さん、オクラとかも作ってたのを思い出しました。
小正月の行事として、ずっと受け継がれていてとてもいいですね。
年を重ねててくると、そういうことがとても大切に思えてくるこの頃です。
真夜中のコツンは、ちょっと怖い気がしますが・・・。
Commented by ろうばい at 2016-02-29 00:33 x
あ~きょうも送信失敗!!
いつもポチ!っと応援させて頂いております
カキコなくすみません!
楽しい イラスト有難うございます
Commented by りくりいさたろ at 2016-03-01 21:11 x
みずき団子食べたことが一度もないんです。
実家ではやらないので子供の頃友達のうちが羨ましくなつかしい思い出です。
Commented by kamatsuta2 at 2016-03-02 06:55
りくりいさたろさん、わたしもミズキ団子を知らずに育ったので子どものころからミズキ団子の記憶がある人がうらやましです。食べたことがなくてもうらやましいかも!

他のみなさんもありがとうございます。今日は読み逃げで♡
<< 今日の方向 ページトップ 畑わさび採種技術研修会 >>
The Original Skin by Sun&Moon