北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
休日論
2016年 03月 06日 | |
昨日は久しぶりに義父やTAA氏が朝から留守で、しかもこちらの予定もなく、のんびり過ごす時間ができました。
家の中のベストポジションに座り、なかなかすすまなかった頼まれ用事をいくつかすませ、合間に久しぶりにフェイスブックなんかにも投稿しちゃったりして、のんびりながらも自分のことに集中したひととき。

農家暮らしの難点をもしあげるとすれば、私にとっては、それは休日の取り方にちょっとコツがいるということかもしれません。
性格や育った環境もあるとは思うけれど、そのあたりがいまだなかなかうまくできません。四六時中仕事や人がいるくらし(あらためてこう書くと理想的な気もするけど)。
でもだいぶよくなった気がします。
外に出ないぞ、と決め込むひらひらエプロンも、時にはそのコツのひとつ。

午後には牛のお産がはじまり(義父もTAA氏も帰っていた)、またばたばた生活が始まったけれど、気分も足も軽く、というか、自分の意志でちゃんとてきぱき動ている感じ。
気の軽さは早めに夕飯の仕込みをができていたせいもあるかもです。

いずれたまには休日(時間単位なので休時かも)を。お互い、みんなに。
f0236291_9593757.gif



▼ そして昨日のお産の結果。
f0236291_9462087.jpg
▼ 早めに仕込んだ夕飯は肉じゃが。とっておきの自家製干し天然しめじを出汁にして。
f0236291_9464634.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-03-06 10:02 | ■ 家族暮らし | Comments(8) |
Commented by g-psy at 2016-03-06 12:50
子っこかわい~!
最近出産ラッシュみたいで沢山のお子が生まれていますねぇ。
写真を見る度かわいいのですが、個人的に今回の子の顔つきがお気に入りです。

ところで「休日」大事ですよね。
完全に一人になる時間って実はものすご~く大事というか、人には必ず必要なものなんじゃないかと思います。
いつも誰かが居てくれるのも確かにいいんですが、それでも時々一人になるっていろんな意味ですごく大切だって、ここ数年の出来事の中でしみじみ実感しました。
もちろんいつもずっと一人なのはやっぱりダメで、何事もバランスが大事ってことですかね。
Commented by BARON at 2016-03-06 14:09 x
わかるわかる❗
常に誰かいるのって気疲れしますよね。
数時間でも一人になれてほんっとに良かったです❗
Commented by 悦ちゃん at 2016-03-06 15:38 x
「のんびり過ごす時間が出来た」と知り、ホッとしています
農家の方から「雨降り正月」と言う言葉を聞いたことがあります それほど休日が取りにくいということですよね
AKIさん、身も心も休まる時がないのではと気になっていました
Commented by ゆりりん at 2016-03-06 17:01 x
一人のんびり過ごす時間てとても大事だと思います。
農家は定期的なお休みは難しいし・・・。
日頃よく思うことは、主婦にも完全休養日が欲しい~。
週一とは言いません・・月一でもいいから・・・。

天然シメジの出汁の肉じゃが??
想像しかできないけど美味しそう♡
Commented by ホドホド at 2016-03-06 17:45 x
分かりますよお~  お一人様の休息ってなんて素敵で貴重な時間であるか・・・(^^;)ウフフ だけどそんな幸せな時間に限って「あーーーーーっ!」という間に過ぎてしまいますけどネ。逆に淋しい時には家族の有難みも分かりますデス・・・
Commented by きむごん at 2016-03-06 21:32 x
休時(笑)を楽しまれたようで、よかったですね。時間の流れが違いますよね。これから春ですね。また忙しくなると思いますが、御身体を大事にしてくださいね。
Commented by くうねるまき at 2016-03-07 00:05 x
はじめまして。
岩手のお隣、青森県で子供時代を過ごし、何年か前からブログを楽しく、懐かしく拝見させていただいております。

「休日論」同感です。
手はかからないけれど、気にかかる……ありますよね。
夕食の仕込みが早めに終わると余裕ができるのも、わかります。(毎日はそうもいかないけれどね)

年代的にはお姑さんに近いと思われますが、これからも楽しみしております。
(何か、メールが硬いですね。ごめんなさい。)

Commented by kamatsuta2 at 2016-03-07 10:43
くうねるまきさん(はじめまして、照)をはじめたくさんありがとうございます。それぞれのお話に納得、で拝読しました。私ももう少しだけうまく休時をとれる器になりたいとあらためて。
今日も牛が生まれましたよ(今少し落ち着いたところ)。天気もよく、牛もうまれ、とても気持ちのいい朝です。
<< 牛舎のジョージ ページトップ 私がここにいる理由~いわて『イ... >>
The Original Skin by Sun&Moon