北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
そして、こよし、母になる。
2016年 03月 11日 | |
先日、こよしのお産がありました。
こよしといえば、わが家の牛舎きっての不思議さん。
とてもいい牛なので母牛とすべく家に残した牛だけど、生まれたときからどこかちょっとぼ~っとしていて、大きくなってからもぼ~っとしていて、これで本当に親牛になれるかなぁ・・・わが家だけでなく近所の人たちも心配したりおかしがったりするそんな牛。
けれど先日無事子牛を生み、そして親牛になりました。
お産もお産後もやはりこよしはこよしらしい。けれど少しずつ母牛になっているみたい。

牛のお産のある今の時期はお産がなくてもなんだかてんやわんや。
毎日動物園のようだし、予定がくめなくてばたばた度も急上昇。でもちょっと感動もする。
世の中にはそれぞれの場所や事にそれぞれそこでしか感じられないものやことがあると思うけれど、これもまたそのひとつだな、そんな風に思います。

f0236291_931077.gif



▼ かわいい子っこ。
f0236291_9365925.jpg
▼ でも結構きかん坊そう。
f0236291_9372236.jpg
▼ 生まれたてのくるくる巻き毛。
f0236291_9381716.jpg
▼ そして仲良し。
f0236291_9383967.jpg

▽ 今日は震災から5年目の3月11日。5年前の3月13日、親せきを探しに海辺の町へいったけれど写真は一枚も撮らなかった。私の中の震災の記憶。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-03-11 09:45 | ■ 日々のこと | Comments(9) |
Commented by BARON at 2016-03-11 12:24 x
うん、分かる、私も状況は全く1枚も撮らなかったもの。
バチバチ撮ってる人いたけどね。
親戚の方は会えたのでしょうか?
Commented by 悦ちゃん at 2016-03-11 14:35 x
人間も持って生まれた素質があり、それに後天的なものが加わると聞きます
親になれば、子育ての本能があるので、きっと「こよし」さんも親業をこなして?ゆくでしょうね!!

AKIさん、味噌漬け、うまく出来ましたよ~
よいものを教えて下さりありがとうございました♪
豆腐の味噌漬けを見た夫曰く「チーズみたいだね~」私「チーズみたいな味なのよ」 美味しく頂きました
Commented by kowaveman at 2016-03-11 16:36
福島県の下郷町陽平祭委員会です。
震災復興のために愛犬のきょんしーと震災復興のために頑張ってます。

特産のプリン、好評です。

下郷陽平町祭委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いします。

岩手大好きです~
Commented by ホドホド at 2016-03-12 19:27 x
この時期、牛さんも出産ラッシュなのですね・・・ベイビー達の誕生おめでとうございます。お世話の手数が増えるでしょうが可愛いらしさが帳消し? 御自愛をもお忘れなく。
Commented by kamatsuta2 at 2016-03-13 11:41
BARONさん、親せきには無事会えました。友人は記録のため、状況周知のためにカメラをもって自転車で走り回っていて、でもそれは各避難所などの連絡係にもなっていて、いろいろな活動があるのだなと感じたのも覚えています。本当にいろいろですね。

悦ちゃんさん、味噌漬けよかった!チーズっぽいですよね。いいおつまみです!(笑)

kowavemanさん、こちらこそよろしくお願いいたします。特産のプリン、いつかは食べないといけませんね!

ホドホドさん、無事に生まれれば一度はほっとし、でもすぐにあれこれ心配になったりしておかしいですよね(笑)。”ホドホド”に頑張りつつ楽しみます(笑)!
Commented by ゆりりん at 2016-03-13 15:48 x
こよしちゃん、ボ~としながらもちゃんと母親になってのが、ほほえましいです。
きかんぼうって男の子かな?
1頭二頭三頭、四頭目? あれ?五頭目だったかな?
今年の予定は何頭なんでしょう?最後まで気が抜けませんね。

未だに震災の時の映像が流れると心が痛みます。
AKIさんが撮れなかった、もしかしたらあえて撮らなかった気持ちがわかる気がします。
少しでも早く復興が進むことを祈るばかりです。
Commented by ろうばい at 2016-03-14 12:52 x
被災後すぐは 何が写るか解りませんものね~
5月の連休行きましたが  
夫の仕事関連の記録?撮影はしました 
どこにレンズ向けて良いやら 目線もおよいで記憶無い・・

こよしさん 初産ですか~
自分に何が起きたか解らなかったのですか~
良いですね~ そんな性格って 好きです~


でも こんな風な性格って好きですね~
Commented by 埼玉県民 at 2016-03-16 02:35 x
震災を心にとどめておく
あたたかいお気持ちが伝わってきました。
何年もブログを拝見してきて、初めてのコメントですが、
これからも応援しています。
Commented by kamatsuta2 at 2016-03-17 11:18
埼玉県民さん、ありがとうございます(いろいろ嬉しいです)。
<< はたらき者のお尻 ページトップ 最近の流行りもの >>
The Original Skin by Sun&Moon