北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
植菌パズル
2016年 03月 31日 | |
スギ花粉飛ぶあたたかでうららかな先日の午前中、キノコの植菌作業をしました。
以前はマイタケばかり作っていましたが、近年はいろいろなキノコがわが家の(私の?)ブーム中。
今年は先日ちらりとお話したシイタケを中心に、ナメコやキクラゲなど数種のキノコを植菌しました。
それぞれのキノコにあったほだ木を準備し、それぞれの菌がつけられた種駒を、それぞれの木にしかるべくして打ち込んでいきます。トントントン、槌で駒をたたくのは、地味にしてなかなかこれが楽しい作業。
けれどキノコの植菌は、別のところが密かに難関。
そう、数種のキノコを一度に植えていこうとしたら、菌と駒と木がだんだんにこんがらがってきてしまいました。
「ちょっと~、大丈夫~」そのこんがらがりぶりは、そんな嫁の不遜な声にイラッとする余裕もないくらい!

けれど、なんとか無事終了。
いろいろなキノコをつくるのは初めてだし、すぐに結果がわかるものでもないからまだなんともいえないけれど(うまくいっても収穫はたいてい植菌してから二年目くらいから)、失敗と試行錯誤も計画の一部にちゃんといれ、着々と、ささやかなキノコ園づくり、進行中。

f0236291_10591072.gif



▼ 助手の雄姿。日焼け対策もばっちりに。
f0236291_1131178.jpg
▼ ドリルで穴あけ”は”お手のもの。
f0236291_1134863.jpg
▼ あたたかな日が続き、ハウスでは早まき用のブロッコリーが大きくなりはじめています。
f0236291_1141089.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by g-psy at 2016-03-31 11:48
植菌いろいろとは、キノコとパズルが好きな私には魅惑の宮殿が…
はっ!AKIさんが感染ってきた。

ところでキノコって落雷がきっかけであの形になるとかいう話、本当ですか?
だったらホダ木にスタンガンとかやっちゃうのかしらん?
ちょっと気になっちゃいました。

最近色々気になって人生がすこーし楽しくなってきています。
これもAKIさん効果?
Commented by 悦ちゃん at 2016-03-31 11:54 x
松茸は松から出る?とは知っていましたが、キノコによって適材が違うのですね~(うーん、なるほどです) 自植えのキノコを食したら、買ったキノコや山で収穫したキノコとは一味も二味も違うでしょうね~

何事も最初の一歩は大変でしょうが、研究熱心なTAAさん、AKIさんならば素晴らしいキノコが収穫できるようになると思います
Commented by ゆりりん at 2016-03-31 17:58 x
すごい!!五種類も植菌したんですか?
何年か前、ホームセンターでシイタケのほだ木を買い挑戦しましたが、湿度が足りなかったようで数個しか収穫できませんでした。
山でシイタケと確信して採って来たら、軽い毒キノコでした。
中々見分けられない私としては、理想的なきのこ園ですね。
稙菌するにも適材があること、二年もかかること知りませんでした。
いつか大成功してきのこ園がオープンしたら是非きのこ狩りしたいですね。
Commented by ホドホド at 2016-04-01 18:10 x
微笑ましい光景が浮かびます。まず助手の前では・・・張り切ってしまいますよね(^O^) (わかるなぁ~)  それに数々のキノコ、収穫や保存食作りには又おお忙しさがプラス、でも「美味い!」が勝るね。
Commented by kamatsuta2 at 2016-04-04 06:17
g-psyさん、いえいえ、こちらこそみなさんのあたたかいコメントで温かい気持ちが日々感染ってます(笑)。キノコと落雷の話は以前本か何かで読んだ記憶がありますが、詳しくは?試にスタンガンしてみましょうか・・・(笑)

悦ちゃんさん、キノコはそれぞれの環境がかなりはっきりしているみたいですよ。名人はそれもちゃんとわかってキノコ採りなどしているみたい。いいキノコが採れるよう、ひとまずなんちゃってキノコ園の造成を楽しみます!

ゆりりんさん、そうなんです、欲張りで・・・(笑)。私も山のキノコは全くわからないので、キノコ園に期待です。いつも期待どまりなんですが・・・(涙)。

ホドホドさん、助手効果は大きいですね。おかげでとても楽しい春休み期間をこちらもすごせました。今日送り届ける予定です。
<< 扉の開け方 ページトップ 川の水の春の色 >>
The Original Skin by Sun&Moon