北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
扉の開け方
2016年 04月 04日 | |
新年度になりましたがみなさんいかがお過ごしですか?
こちらは新年度にはあまり関係のない暮らしなのですが、それでも新年度の雰囲気や季節の変化にあわせて暮らしのリズムも少しずつ変わり始めているこの頃です。
例えばこの何日かは春の支度をすすめています。
冬の間は防寒と牛が中心の山の暮らしで生活パターンがいろいろ冬モードになっていたのですが、それを少しずつ片づけ、整頓。冬の間、牛舎への動線を妨げないような場所という名の部屋の片隅においやられていた作業机を引っ張り出したり、夜中の牛の急な出産に備えベット脇に常備しておいた長靴や厚手の衣類を撤収したり。あるいは春仕事用の田畑の薬類を確認したり、使いやすいよう整頓したり、種まき時期や作業の日程を旧年のカレンダーで確認したり・・・。
てきぱき、すいすい?
いえ、実はちょっとモタモタ心もちらほらと。だって、まだいいんじゃない?もう少し冬気分でも・・・。

山の農家の季節の扉はこのオートマチック時代においてもまだまだのんびりマニュアル製。ひとつずつ、自分できちんと開け閉めをする。
そして建物の扉も季節の扉もスマートに開閉できるそんな上品な大人な女性、大人な嫁を目指してきたけど、もちろんそれも身につかず。
ぐずぐず、おろおろ。今季もかわらぬ往生際。

f0236291_6364685.gif



▼ とはいえワサビハウスの草取りは終了。今季のワサビはこれで終わり。
f0236291_6592836.jpg

▼ ところで今年度、ラジオにお邪魔することになりました。NHK盛岡の「まじぇ5時」という番組です。こことかわらず、農家のくらしや牛の話をときどきご紹介する予定です。ごくたまに、のお邪魔ですし、忙しい時間帯ですが、もし機会があえばお聞きください!(岩手限定放送なので岩手の方や岩手へお越しの際にぜひ☆)
f0236291_6431596.jpg
▼ 周波数はこちら☆
f0236291_6453526.jpg

番組ホームページ 「いわて発ラジオ・まじぇ5時」
http://www.nhk.or.jp/morioka/maje/index.html

農家や牛の話をたまにはする人がいてもいいのかな、と思ってお邪魔することにしました。農家や牛の話などのおたよりもいただけたらうれしいです。HPやメール、ファックスなどからどうぞ4649お願いします!(ちなみに、肥育農家ではなく繁殖農家です。伝え間違い。訂正します☆)
あ、一回目は今日(4月4日)夕方5時からです。”優秀な助手”を送り届けながら出かけます。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-04-04 07:07 | ■ 季節のおたより | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-04-04 07:53 x
ピッピッ、キチンキチンでなく、ゆっくりの方が
心身に優しいようですよ~  急の変化はダメージ?も大きいです
心象風景を見事に文とイラストに描写されるAKIさんの力量に本日も大拍手です

保育園児の孫が春休みなので預かっています
本日が最終日です
生活時間がいつもと違い、気も使うので疲れます 
しかし孫に私の名前を尋ねると「えちゅこ!」と答えます  こんな会話に楽しませてもらえて一日が過ごせます
朝食を終わった夫がこれから孫を迎えにいざ出発です  私も頑張ります!!
Commented by aya at 2016-04-04 18:33 x
祝❤ まじぇ5時出演!パートナーなんですねぇ。
1時間聞きましたよ♪
AKIさんのイラストを彷彿させる優しい可愛らしいお声で
釜津田の短角牛の事や日々の暮らしの事
眼に見えるようでした。
「はるちゃん」のこともあ~やっぱり~(笑)
リクエスト曲TAAさんの好きな曲を選んだAKIさんの優しさ❤ 楽しい1時間でした。次回も楽しみにしていますね♪
Commented by ゆりりん at 2016-04-05 07:11 x
季節の扉、私も開けたり閉じたり、ちょっと覗いたり・・・なんか寝起きと似てる。
起きなきゃならない時間だけど、後5分だけと布団から中々出られな感じと。
AKIさん!!ラジオに?! 月曜日担当なんですね。
絵日記でも十分幸せだけど・・・なんて羨ましい♡いわて県民♡毎週声まで聞けるなんて。
是非是非、聞けない私に詳し~くお知らせ下さいませ。
優秀な助手さんの(未来の農業女子?)めいっこちゃんは、新学期で帰られたんですね。
Commented by ホドホド at 2016-04-05 09:57 x
あれぇ~何で昨日PC開けなかったのぉ~(自分に怒り!)記念の≪第Ⅰ回目≫を聞き逃したわ・・・(;´д`)トホホ お楽しみは来週までお預けデス。 暖かくなると忙しさが横並びでスタートするでしょうから身体に気を付けてくださいね。
Commented by kamatsuta2 at 2016-04-07 14:00
悦ちゃんさん、なるほど、ゆっくりが心身にやさしい、納得です。お孫さん、あいかわらず可愛いですね!こちらまで成長が楽しいになっています♡

ayaさん、聞いていただいてありがとうございます。いやはや、緊張してなんにも覚えていないのですが、はるちゃんの話をしたのは覚えています(笑)。次回もぜひよろしくお願いします。おたより、リクエストもみんなで楽しみにしています☆

ゆりりんさん、優秀な助手は今頃楽しく新学期をむかえていると思います。こちらも楽しい春休みでした(笑)。ラジオはひと月かふた月に一度なので、のんびり息抜きに楽しめたらなと思っています。

ホドホドさん、ラジオは次は5月23日です。四人で交代で、途中番組が休みの日もあったりするのでそんなペースなんですよ。でももしよかったら聞いてください。こことかわらぬ話ばかりですが・・・(照)
Commented by りくりいさたろ at 2016-04-07 16:01 x
3月でひとまず勤めが終わりましたので私の扉の開け方はのんびりです。

桜がさいたというのに今日の福島は朝から雨とても寒い1日となりました。

ほぼほぼ毎日近くに住んでいる孫たちが来ますのでにぎやかな毎日です。
Commented by kamatsuta2 at 2016-04-08 14:17
りくりいさたろさん、お勤めおつかれさまでした。お孫さんたちに囲まれてのにぎやかな毎日、いろいろ教えてください!
<< 同じだけど違うもの~変化(へん... ページトップ 植菌パズル >>
The Original Skin by Sun&Moon