北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
同じだけど違うもの~変化(へんげ)料理の夕べ~
2016年 04月 07日 | |
旅先ではじめて出会う珍しい味、雲の上の憧れの食材や高級料理、あるいはみんなでワイワイ囲むひリーズナブルな大皿料理もいいけれど、変化(へんげ)料理にもめっぽう弱い。
これはいつも見かける食材なのに、どうしてこんな料理になるの?!
これもこの前食べたはずなのに、ここのはこんなぷりぷり食感!
これはあの食べ方が基本なのに、こんな食べ方もあったとは!!
家のものと同じだけど、ここのものは全然違う―「変化(へんげ)料理」はそんなお料理。

先日もそんなお料理に出会ったので、ひとまずその出会いの機会と味を逃がさずのがさず、そして記憶力にも自信が欠けるこの頃なので、ここにひとつコレクションしておきます。
I♡変化料理。変化料理ファンクラブ会員募集中。そしてお付き合いしてもらったR子さん、IのKさん、Mちゃん、ありがとうございました。
また素敵なお料理、教えてください。

f0236291_14124100.gif



▼ 素敵イカふ炒め。これのみ別お店(居酒屋「N」)で。
f0236291_15374999.jpg
▼ ところで、峠の道路が開通しました。前評判どおり道路わきの雪は例年よりかなり少なめ。ちなみに開通も予定よりかなり早め。でもこれでいよいよ冬ごもり生活が終わり、春が来た気持ちです。
f0236291_15394142.jpg


それから、先日ラジオを聞いてくださった方もいて、ありがとうございました。おたよりもいただき、うれしかったです。次回は5月23日(月)の17時からで、田植えや畑の種まきの話、牛の山上げの話などをする予定です(おたよりも募集中)。詳しくは(または興味のある方は))「まじぇ5時」HPをご覧ください。岩手の話題中心ですが、県外の方もよかったら☆

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< オクラはじめ ページトップ 扉の開け方 >>
The Original Skin by Sun&Moon