北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
田んぼに水が入りました
2016年 05月 15日 | |
田んぼに水が入ったケロ。
まだ水は少ないけど、一晩で田んぼは水でいっぱいになるんだケロ。
そうしたら、好きなだけ泳いだり飛び込んだり、卵をうんだりするんだケロ。
みんなで合唱もするんだケロ。
田んぼに水が入るのは去年の秋から八か月ぶりだケロ。だからすごくうれしいんだケロ。楽しみなんだケロ。

―祝、水入れはじめ。おいしいお米ができるのを祈願しつつ、カエルに寄せてお伝えしました。

f0236291_6293539.gif


▼ とういうことで水入れはじめ。
f0236291_6345586.jpg
▼ 水口の活気。
f0236291_6351514.jpg
▼ そして先日あった子。
f0236291_6353554.jpg

水が入るだけで、田んぼの周りはいきなり景色がや雰囲気が変わったり、一気に活気づくようにみえ、それがちょっと楽しいです。いい季節だなぁと昨日もまたあらためて。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by BARON at 2016-05-15 10:34 x
いよいよ田植えが近づいて来たわけですね!
苗の生育は順調でしょうか?
田んぼに水が入るとほんとに蛙達の合唱が賑やかになりますねー。
Commented by 悦ちゃん at 2016-05-15 15:09 x
文も最後の言葉で大分雰囲気が変わりますね~
私も・・・「楽しく読ませてもらったケロ」です♪

美味しいお米が出来るまでの様々な準備、お仕事お疲れ様です
米は収穫するまでに88回の仕事が必要なので米という漢字になったと聞いたような記憶が・・・
Commented by ホドホド at 2016-05-15 19:04 x
お友達のケロちゃんはオクラハウスで冬眠なんでしょうか?安心してお目覚めなんですネ。 田んぼ仕事は只今中盤のようですがお天気に恵まれて順調に進みますように。
Commented by りくりいさたろ at 2016-05-16 13:27 x
家の近所ではほとんど田植えは終わりましたが機械で植えたところの手直しが大変とききます。
田んぼの中で腰にも負担がくるそうですね。ですがやはり手直しは大事とのことでした。
Commented by miho at 2016-05-17 16:37 x
田んぼが水鏡になってキレイなんですよね~。
今だけの貴重な景色。
風が吹いてさざ波立つと、水の中の風景がゆらゆらゆら~となってしまって残念な気分になったり。

うちの村では田植え終了の模様だケロ。
Commented by kamatsuta2 at 2016-05-19 09:48
BARONさん、苗はまぁまぁ順調です。あとは田植えの準備が整うのを待つばかり、というあたり。いよいよですよ!

悦ちゃんさん、昨日も外ではケロケロケロケロにぎやかでしたよ(笑)。みんな楽しそうです(笑)。

ホドホドさん、冬眠していたのか紛れ込んだのかわからないですが、毎年必ず「主」っぽいカエルが現れるんですよね。毎年違うカエルだと思うんのですが、毎年「一茶」と名付けてオクラ仕事の相棒にしています(笑)。

りくりいさたろさん、補植はちょっと面倒ですが、やっぱり必要なんですよね。とはいえ今では少ない手植え仕事なので、昔気分で楽しむのもありかな、と思っています(笑)。

mihoさん、私は田んぼのさざ波が実は好き派なんですよ。遠い海を思うのかもしれないですね(と、どういう展開?って感じですが(笑))。こちらは今週末が田植えの盛りになりそうです。我が家もだケロ♪
Commented by ろうばい at 2016-05-21 22:11 x
もう田んぼ,
ミラーネーズ(水鏡)になってますでしょうか
クククク ココココ ケロケロケロ~♫~
そちらのトノサマカエルは 
童謡にある子守唄のようですね
こちらはアマガエルは例のゲコゲコ(下戸下戸)
気にしだしたら騒音です( ;∀;)
「あっちだよ」うふふ~
Commented by kamatsuta2 at 2016-05-23 10:53
昨日には田植えも終わりましたよ。もう水鏡は苗とともに、です。カエル、下戸下戸、(笑)
<< 「まじぇ5時」二回目と近頃のこと。 ページトップ 夢見るリスな生活・釣り編 >>
The Original Skin by Sun&Moon