北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
「まじぇ5時」二回目と近頃のこと。
2016年 05月 19日 | |
今月はなかなかブログにたどり着けず、ちょっとがっかりしています。
この間、オクラハウスの早朝草取りを楽しんだり(?)、運動会で保育園のかわいい女の子に「リレーをよく頑張ったね、速かったよ」と”褒める”ではなく”褒められ”たり、暦(今年も作りますよー)の打ち合わせに行ったり、カッコーの初鳴きを聞いたり、日替わりでいろいろなことをして過ごしていました。とても元気にしています。

一方で、この4月からお邪魔させてもらっているこちら(番組ブログバックナンバー5月12日には予告のお便りを載せてもらいました)が、そろそろ二回目の出番になってきています。二回目のお邪魔は、今後の月曜日、5月23日の午後5時から。牛上げの話や今の時期の畑仕事の愚痴・・・ではなく(!)楽しい小話などをする予定です。
お便りなどもお待ちしています。

さて、こちらの田植えは、今週末の予定です。苗の成長も順調で、いよいよ、といったところです。
今日はTAA氏が代掻きをせっせとすすめてくれています(私はちょっと休憩♡)。
庭ではヤマボウシの実がそろそろ踊り出しそうです。春から初夏の雰囲気をあちこちで感じるようになっています。

今日は写真日記にて。

f0236291_10161697.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 八つ目はいる! ページトップ 田んぼに水が入りました >>
The Original Skin by Sun&Moon