北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
八つ目はいる!
2016年 05月 20日 | |
子どものころはかわいいし、道の向こうの牧草地にふと目をやったとき、親子でぴょん!と跳ねている様子はなんともかわいいものだけど、そうとばかりもいえないので、近頃はその存在に少し「ムムム!」と思ってしまいます。
――― 家のまわりにもシカが増えている今日この頃。とりあえず、八つ目=四頭はまず確定しました!

f0236291_9133078.gif



ちなみに、最近はモンキードッグといって、山の中の地域で犬に里と山の境界線を守ってもらう(サルを追い払う)活動があるんだそう。こちらではひとまずシカ追い犬―ディアドッグがそろそろ必要?!
ちゃこのような、少なくとも畑を見張ってくれる働き手が山にはやっぱり必要だな、あらためてふとそんなことも思っていたりもしています。

▼ そよ風の吹く昨日。田まわりにて。
f0236291_9282882.jpg
▼ 唐突ですが、ほうれん草のポタージュスープ。思いがけず(?)おいしくて、ちょっと気に入りになりました。
f0236291_9285945.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by 悦ちゃん at 2016-05-20 13:52 x
夜でも目は光って見えるのですか~ 知りませんでした  初めて見たら不気味な感じがするかもしれないですね~

ほうれんそうのポタージュスープ 友人作成のを二回いただいたことがあります
とーっても美味しかったのですが、こんな手の込んだものは私には出来ないとあきらめ、作らずじまいです 超多忙なAKIさん、本当に偉い!!

運動会当日は降らず照らずの運動会日和でした
半日で終わったので、お昼は近くのレストランで夫とランチをしてきましたよ♪
Commented by miho at 2016-05-21 11:19 x
こちらでは、ついこの間まで田んぼが鹿たちの運動場になっていたけど、田植えが終わった今はどこにいるんでしょう?これから農作物の被害を心配する季節になりました。

奈良公園の鹿は神様のお使いですが、ここではぴょんぴょん県道を超えていくのを間近に見ると迫力で、ちょっとコワいです。
Commented by kamatsuta2 at 2016-05-21 13:19
悦ちゃんさん、ほうれん草の~は、私のは超簡単バージョンかも、すぐにできて簡単でしたよ!本格的なものはきっと手が込んでいるのだと思いますが家庭ではこのくらいで・・・(笑)

mihoさん、そっか、たしかに奈良に行けばシカは神様のお使いですね。ところかわれば・・・。こちらのシカも近くだと怖いです。最近はあちらの方が優勢っぽいです。ほどよい距離を保つにためにはお互い何をすればいいんでしょうね。う~ん。
<< 過保護の行方 ページトップ 「まじぇ5時」二回目と近頃のこと。 >>
The Original Skin by Sun&Moon