北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
モロコシ播きの罪
2016年 05月 31日 | |
昨日は春の大仕事の最後のひとつ、モロコシ播きでした。牛の餌用のデントコーンの種まきです。
わが家ではまだ手まき。広い畑にコツコツと、一日かけて種をまきます。
毎年言っていることだけど、今年もやっぱりひと苦労。いや、去年より足腰の動きが急激に鈍る感じがあったかも・・・。経る歳を感じる機会、モロコシ播き。

と、それはひとつそれとして、モロコシ播きにはもうひとつ罪があることに今年気づいてしまいました(ひとつはいやでも歳を感じさせる罪)。
それは、私の中で「さわやか」演出に欠かせないあるアクションにかかわること。
私はそのアクションをいつも「若さ」と「明るさ」と「かわいらしさ(無理があるけど)」をさりげなく(ヨコシマ人間)伝えたいときにとても便利に使うのですが、モロコシ播きの後だとそれはなんだかどうもうまくいかないみたいなんです。

それはそう、ハイタッチ。
モロコシ播きは経る歳を感じさせるだけじゃなく、さわやか演出も封じ込める。ささやかだがとても残念な罪だな、と思う。

f0236291_1718102.gif

とはいっても、モロコシ播き(手まき)もいいところがないわけではないのです。やっぱり。
f0236291_17184177.gif



▼ モロコシ播きの長い”一列”。
f0236291_17192874.jpg
▼ モロコシ播きの青い空。
f0236291_1720720.jpg
▼ ふたつずつ、播きましょう。
f0236291_17203922.jpg
▼ そしてちょうちょの給水。この画像だとかわいらしさがいまいち伝わらないのですが・・・。
f0236291_17214969.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by ホドホド at 2016-05-31 21:10 x
>コーン撒きの長い一列・・・ 向こうの景色が分からないぐらい距離が長い、長すぎ⁉ (◎_◎;)  お疲れ様でした。 私、これからは今までと違いデントコーン畑を見る気持ちが変わります、きっと!(-_-;)  トにもカニにも(⁉)あとは筋肉痛との戦いですネ、 ファイト!!
Commented by miho at 2016-05-31 21:50 x
びっくり!さっそくのウサギさん登場!
感激です!

筋肉痛なら鍛えられていいけれど、足腰傷めないように、お仕事が終わったらしっかりメンテして、いたわってくださいね。
Commented by 芋焼酎 at 2016-06-01 04:23 x
優しい声より、せめて手押しの蒔き機を替わってくれたらいいのにね。エンジン蒔き機になったら、それはTAAさん担当でいいと思うけど。
Commented by kamatsuta2 at 2016-06-01 10:10
ホドホドさん、そうそう、ㇳにもカニにも筋肉痛が早く治りますように!でございます(笑)。機械まきをするようになると(憧れ)この光景もみれなくなるので、機械まきを夢見つつ頑張っております(笑)

mihoさん、おかげさまで素敵な言葉をゲットしました!(笑)ウサギが黒いのは、かつて私が飼っていたのがクロウサギだったからです。今はいろいろなウサギがいるのでどのウサギがいいのか、悩みました・・・(笑)アイス食べてパワーチャージ中です!

芋焼酎さん、そっか、誰でも知っていると思って書かなかったのですが、手押しの播き機も結構きついんですよ。平らで土がやわらかい畑だと違うのかもしれませんが、うちの畑は実は結構傾斜があって、しかも石がゴロゴロしているので、かなり力を入れつつペースをコントロールして押さないと等間隔で播けないんです。私は手まきの方が慣れてて楽なんです。しかも手押しは手まき(私)が一列まくうちに3列は播かないと「さぼっている」と思われるシロモノで・・・(そう思うのは私ですが(笑))。
いろいろなんですよ、おかしいですよね(笑)
<< 素敵なネイル ページトップ どうしても書き(描き)たかったもの。 >>
The Original Skin by Sun&Moon