北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
タケノコ剥きの極意
2016年 06月 07日 | |
先日のことですが、わが家はタケノコ採りの日でした。笹薮をかき分けてタケノコを探し、採る日です。ちなみにこちらのタケノコはネマガリタケ。細長い小さなタケノコです。
さて、そのタケノコを採るのはわが家では男性陣。それをゆでてむくのは私の仕事(義母はいろいろ忙しい。そしてなんだかんだとTAAさんに手伝わせる流れだけど)。湯をわかし、さっとゆでて皮をむきます。そうして「びちっと」塩漬けにします。
そうした中で、皮むきがほんのちょっと難しい。
ポキン、と先が折れるのです。作業に飽きると確率も倍増。
「えー、折ったの?せっかくいいのだったのに、丁寧にやろうよ」何やらあやしい空気もながれます。全自動タケノコ剥き機があればいいのに、と思います。

でも・・・シュン!と剥けたときの快感はナカナカのものかな。
タケノコ剥きは丁寧に。
f0236291_62252.gif


▼ こんな穂先。
f0236291_625046.jpg
▼ この上にさらに塩でふたをして塩漬けに(「びちっと」はそういう感じ)。食べるときには塩抜きして煮つけにしたり煮しめに入れたり(ごちそう)。
f0236291_661742.jpg
▼ ちなみに煮つけはこんな風。穂先が折れたのが一本隠れて(?)おりますね。
f0236291_68820.jpg
▼ 外では乾草とりが始まっています。まずは元気に牧草刈り。
f0236291_684569.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-06-07 06:11 | ■ 旬の味だより | Comments(9) |
Commented by BARON at 2016-06-07 06:37 x
AKIさん早起きですね!

所で、この竹の子大好きです。とれたてを皮のまま焼いて、醤油つけて
食べるのも美味しいし、味噌汁最高ですよね。
竹の子採りは遭難しやすいと聞いたことがあります(AKIさん情報でしたっけ?
おきをつけて。)
Commented by 悦ちゃん at 2016-06-07 08:21 x
竹の子、懐かしいです!! 生家の裏は竹林でした
真竹だったので皮は剥きやすかったです
ネマガリタケ 細く、穂先を折らずに剥くのは難しそうですね~  煮る時も気を使うでしょうね~
出来上がった煮付け 食べるのがもったいないような美しさですね~

「つやつやのカブ」から先日の間違いを思い出しました  孫の足はしっとりつやつや 夫が孫を抱っこしていた時に間違えて夫の手を触ってしまったのです 「あれ~ かさかさでつやつや感がない~」
そこで間違いに気づいたのです

AKIさん、前回の私のコメントに対する優しいフォローのお言葉、ありがとうございます♪
Commented at 2016-06-07 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CHOCO at 2016-06-07 09:40 x
根曲がり竹の皮むき器ありますよ。
手動・電動あり、手動はお手頃価格です。
Commented by miho at 2016-06-07 10:46 x
さすが!
丁寧で完璧な仕込み(とくにだんなさま?)ですね。

うちで山ほど採れていたころは「塩漬けにしといたらいいねん。」とご近所のおばちゃんたちに言われてきましたが、結局チャレンジせず。。

今年、『早春の筍(種類が全くわかってませんのでこの呼び方)』は1本採れただけ・・・。
うちでは敵はイノシシなんです。(クマはいません。。)

こちらでは『ハッチク』のシーズンだったので、たくさんいただいたのを、ゆでて切って冷凍しました。(大雑把な仕込み。。)今日は筑前煮に入れる予定です。

Commented by ツインズママ at 2016-06-08 10:13 x
お久しぶりです。
初夏のいい季節になりましたね
タケノコ…食べたーい!
誰でもとって食べられるものですか?以前行ったことのある十和田八甲田の周辺で、路肩に止めてある多くの車がタケノコ取りだと聞きました。大好きなので私も取って煮て食べたーいです。
Commented by ホドホド at 2016-06-08 10:31 x
穂先がこの様な繊細な状態だったとは?・・・それをキープしたまま食卓まで届けるワザ、中々のものですネ。m(__)mお見事! ヤッパリちゃんとした事をやられる方は何事にもキッチリの仕事ぶりなんですね(我の辞書に載ってない)
Commented by ろうばい at 2016-06-09 00:09 x
ホント全自動皮むき機 あると良いですね!!
菜採りは後始末が大変ですね~
だから昼前には帰るって言われるんですね~
煮付け コショウ味付けが好きです・・・
良いですね~ 牧草地の景色 良いですね~
草の香りがしてきそうです
Commented by kamatsuta2 at 2016-06-10 09:52
BARONさん、コメントを読んで、焼きタケノコにするのを忘れた!と気づきました(もうみんな塩漬けにしちゃった・・・)。遭難があぶないので私は待つ係なんです。土地がわかっていないとできないんですよね。

悦ちゃんさん、こちらは細いタケノコだけなので真竹が(太いやつですよね)憧れです。タケノコご飯と筑前煮が好きなんですよね・・・あ、よだれが。つやつやの間違い、思わず笑いました(笑)

oshioさん、いつもありがとうございます。本当にちゃこさんがたら今頃どう思っていますかね(笑)。oshioさんも体に気をつけておすごしくださいね!

CHOCOさん、ネマガリタケの皮むき器、他にも教えてくださった方もいて、へ~!と眺めたところです。やっぱり道具が欲しい作業ってことなんですね。いつか手に入れます!

mihoさん、冷凍もいいですよね。そして筑前煮おいしそう・・・。クマも難敵ですが、イノシシも相当ですよね。mihoさん、旦那さまが鉢合わせしないことを遠く山の中から願います!!

ツインズママさん、お久しぶりです(うれしいです!)。タケノコ採りは自分の家の山なら自由にとってももちろんいいですが、あとは微妙なところもありますよね。季節のもの、地元のもの、という感じでゆるさが許されているところはあると思います。だから最低限のマナーはやっぱり必要なんですよね。取りすぎないとか、路上駐車もほどほどに、とか。マナーがためされるタケノコ取りかもしれませんね。

ホドホドさん、そうなんですよー、繊細です!きれいにむけるとうれしいのですが、飽きの方が上回ることもしばしば・・・。私の辞書にもきっちりはないのですが、地域の辞書にのっているので頑張っています~。

ろうばいさん、そっか、だから昼前には帰る、なんですね。私は今しって納得!煮つけにコショウを入れるんですか?ぴりっとしてちょっとおいしそうだけど、初耳です。乾草、無事とれましたよ~。こちらは天気予報とにらめっこしながらの乾草取りの季節です。
<< 端午と魔物とTAAさんとハエ ページトップ 私の夏のマリアージュ >>
The Original Skin by Sun&Moon