北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
草取りはじめ
2016年 06月 11日 | |
今年は草が少なくてのんびりしていたけれど、そろそろ頑張ろうと思います。
まずは出足好調。
少なくとも、雑草ジャングルは”今年こそ”阻止したい、今のところはそんな風に思っております!
f0236291_559438.gif


▼ 昨日はこんな空の日でした(山の中も暑かった!)。
f0236291_614642.jpg
▼ 飛び込みたい田んぼ。
f0236291_62834.jpg
▼ 玉ねぎと、
f0236291_623574.jpg
▼ 玉ねぎスライス。
f0236291_625844.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by 悦ちゃん at 2016-06-11 10:01 x
狭い庭の草とりにも難儀している私です
その何百倍、何千倍かの除草の大変さを思います
確かに草は抜きやすい大きさがありますね~
大きくなると根もしっかり張るので大変ですよね~
だから早くにとは思うのですが・・・です
Commented by miho at 2016-06-11 20:18 x
今のうちにとっちゃえ!

・・・っていつも思えたら、あたり一面美しいはずなんですけど。
反省。

Commented by ホドホド at 2016-06-12 07:14 x
>今のうちに取っちゃえ! ←これ、よぉ~~くわかります。  我、何事にも小さいうちに指先でヒネリツブシ技、 大きくなると体力消耗が大きいので・・・(ナマケモノ科目)  広大な敷地を相手のAKIさんは雑草の成長とファイトが大! ホンマに大変な作業ですね。
Commented by りくりいさたろ at 2016-06-13 13:57 x
スギナは根が深いのでt抜くのがとても大変なんですよね。乾燥しきった畑では抜けずに切れてしまうことしばしば・・・。
こちらは今朝から待望の雨予報では1日降るようなので本当に有り難いです。
毎日植えた夏野菜に水かけてましたもんうらめしく空眺めながら  笑
Commented by kako at 2016-06-13 22:20 x
たしかに雑草が根からすっと抜けると気持ちよいですね。
途中で切れると腹が立つ、、、、
Commented by kamatsuta2 at 2016-06-17 16:02
悦ちゃんさん、いえいえ、私も結局は「だから早くにとは思うのですが・・・」派です(笑)。

mihoさん、そうですよね、私も今のうちにとっちゃえ!といながらなかなああたり一面美しくならないことに疑問ではなく反省の方が大(笑)

ホドホドさん、ヒネリツブシ技もいいかもしれませんね。すでに草たちに敗北宣言しそうだったのですが、もうちょっと頑張ってみます(笑)!

りくりいさたろさん、そうなんです、スギナ、根が張ると大変なんですよね・・・。でもスギナの根は地獄まで続いているといううわさなので怖くて深追いできません・・・といっているから増えるんですよね。ハハハ~(笑)。(あ、こちらでもずっとじょうろで水やりでした。このところの雨でいくらかいいかな)。

kakoさん、そう、それは一発で指のとげが抜けるような、針の穴に糸がとおるような、インゲンの筋が切れずにとれたような、そんな快感ですよね・・・♡

そして、、、すっかりお返事がおそくなり失礼しました!久しぶりの復活です~。やった!
<< 15年目ともなれば、、、 ページトップ 端午と魔物とTAAさんとハエ >>
The Original Skin by Sun&Moon