北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
梅雨時の畑と畑のFさん
2016年 06月 26日 | |
梅雨の日々、みなさんはどのように過ごすのでしょうか。
こちらはでは、畑の草取りシーズンながら雨に降られればそれもかなわず(?!)、少々のんびり、そして人の往来がほんの少し多くなるような気がします。
ちょっと寄ってみたよ、畑をみせてもらいに来たよ、そんな感じの人の動き。

そして先日、まさにそんな季節のお客さま。
義母としばしおしゃべりの後、恒例の畑の見学をするとの流れ。
私は畑でばったり出会うまでそんな流れは知らなかったけれど、出会ったら、畑についていろいろな話を聞くことになりました。

「あれがいいよ」「これはダメだよ」―あぁ、新たに出会ってしまった畑の先生!
私の畑はいつもこうしてまわりの素敵な先生との出会いと支えで成長してきたものなのです(成長の度合いは別として)。
だからもちろん喜びました。私、また畑が楽しくなっちゃかも!

けれど先生はいろいろ、いや、そもそもが人はいろいろ。
新しい先生はとってもガードが堅かった・・・・・・。
でもね、そういう展開も実は好き。精進魂というよりは、おねだり魂にポッと灯りがともるようではあるけれど、なんだかちょっとワクワクしゃちゃった。

f0236291_15124473.gif



▼ さて、昨夜はヤマメをサンショ味噌で食べました(ツイッターより再掲)。
f0236291_1515020.jpg
▼ 焼き上がり(二匹に増えているのは魔法ではなく、食いしん坊だから)。梅雨時は川釣りの季節。
f0236291_1515173.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-06-26 15:18 | ■ 愛すべき隣人たち | Comments(9) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-06-26 17:51 x
畑中?外交でしょうかね~
一昨年の大雪の時は雪かきで皆が外に出ていて雪中?外交でした
?十年、当地に住んでいて、初めてあった人もいましたよ
 
釣りたてのヤマメは美味しいでしょうね~
お刺身でも食べられる?? 熱を通さないとダメな魚もいるのでしょうが・・・
Commented by ホドホド at 2016-06-27 10:28 x
歩いて来てくれる(?)教科書⁉。 素晴らしい達人さん方と出会えてますね、みんな栄養になりますよ。 そしてその硬い≪ガード≫を破る忍術を密かに習得して免許皆伝。 次の達人の席に座るのはAKIさんかもぉ~・・・(^^;)
Commented at 2016-06-27 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おらだ at 2016-06-27 22:09 x
山椒の粉の入った味噌かと思ったら、なんと生の山椒の実が
ゴロゴロ入ってるんですね。さすが釜津田豪快ですね(笑)
子供の頃山椒の生の実を、何個口に含んで噛んで我慢できる
かという遊びを思い出しました。思い出しただけで口中に
唾が・・・・。懐かしい思い出です。お試しあれ!
Commented at 2016-06-28 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya at 2016-06-28 19:53 x
畑作りの先輩は一家言ありますね(笑)なかなか教えてくれない。イラストのおばさんもちっとやそっとじゃという感じ(笑)ネギはプランターでも栽培できると聞き植えました。でも根が下にいかない。土がたっぷりじゃないと駄目なのでしょうね。
ヤマメのサンショ味噌焼き!美味しいでしょうねぇ❤
冷酒にきっと合いますね♪たべたいっ!!
Commented by ろうばい at 2016-07-01 00:03 x
今日は認証してもらえるかな~
さんがいネギ っていうんですか~
地主さんチのだけど いつでもどんだけでも使えます
名前が解らなかった さんがいねぎって言うんですね~
ネギ坊主 それはそれでつまみとかに美味しいですけどね
ヤマメ 1→2 になったのはな~ぜ??裏山しいい!
サンショの実 そんなに詰めて目がチカチカしませんか
Commented by りくりいさたろ at 2016-07-01 14:57 x
さんしょう味噌やきおいしそう沢山の実いれるんですね。香りずけということなのかなそれとも実まで食べるのかな

玉ねぎの追肥こちらでは3月になるまえまでにしたほうがいいとききますがその土地土地で違うものですね。

オクラ出荷はじまったんですね。

  
 
Commented by kamatsuta2 at 2016-07-03 05:42
悦ちゃんさん、そうそう、外交、外遊、社交ですね(笑)。自分の家の畑や庭で、近所の人にばったり会うのでびっくりします(笑)!

ホドホドさん、確かに歩いてきてくれる教科書ですね。なるほど!そんな教科書を大事にするぞ!と思った次第です!

mexicalさん、ご無事なにより。またどうぞです!

おらださん、サンショはほぼ香りづけです。それにしてもすごい遊び!我が家でも罰ゲーム方向で採用しようかな(笑)

koropapaさん、一応正しくは覚えているのですが、クセがひどいみたい。でも以後気をつけますね。ありがとうございます。

ayaさん、冷酒にも酎ハイにもワインにもあいますね。あ、もちろんビールにも・・・!

ろうばいさん、あいかわらずなかなかうまくいかないみたいですね(認証)。何かの相性なのかもしれません。ふむ。実は食べませんよ、香りづけです!(笑)

りくりいさたろさん、そうそう、香りづけなんです。たまにかじるくらいはすることもありますが、、、。三月後半にならないと畑の雪がとけないのですが、雪解け後ってことは、つまりなるべく早い方がいいってことですね。オクラ、出ていますよ!


お返事等、すっかり遅くなり失礼しました!
<< ビーズと私と『蜘蛛の糸』 ページトップ 甘酒しょうがの魅惑 >>
The Original Skin by Sun&Moon