北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
初ものの食卓
2016年 07月 06日 | |
昨日のキュウリをはじめ、オクラ、モロヘイヤ、これからはピーマンにトマト。
畑の野菜の初ものがひとつ、またひとつととれる季節になりました。
そんな初ものはいつも楽しい。取るのも楽しいけれど、ほんの一本、二本の、普段なら「少ない!」と思うわずかな量でも食卓がぱっと明るくなる気がするからです。
料理も少々気合入り。
といってもその気合のポイントは、その少ない量をどう家族で分け合うか、というあたりだけど。
ひらめき、難問、少々の悩みが初ものの楽しみ。
初もの好きの家なので、それを出すだけでなんとなくその日のメインディッシュができる感じも楽ちんでラッキー。

畑も食卓もいい季節になっています。食卓は、そんな感じのこの頃です。

f0236291_7162289.gif



▼ ということで、オクラの上品仕立て。(ツイッターより再掲。でもあれ?ここにも前にも載せたっけ?)
f0236291_7175460.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< クリの花5景(七夕バージョン含む) ページトップ 彼らの名前 >>
The Original Skin by Sun&Moon