北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
クリの花5景(七夕バージョン含む)
2016年 07月 07日 | |
昨日は久しぶりに”畑にいい”雨が一日降った釜津田です。
ずっと雨知らずでどこもぱさぱさカラカラだったのですが、昨日はあちこちがしっとりとし、お肌もしっとりした気がしました(気がね、気が)。ただ少し寒め。山の気候は難しいです。

さて、そんな中、こちらはクリの花の季節です。
秋になるとおいしいクリをならせるクリの木、クリの花。
まわりにそれはたくさんあって、だからちょっとまとめてみました。
釜津田・AKI的クリの花5景。
今日はちょうど七夕なので、七夕バージョンもちょっと加え、自己満足なできあがりです。
今年も沢山実が実るといいな。絵には描かなかったけど、クリを使ったお肉の煮込みも去年ちょっとはまったから、それもまた思い出し、花を見て、ひとり、お腹を鳴らして楽しみにしています。

f0236291_6115732.gif



▼ うちの裏山のクリの花、の横顔。
f0236291_6123351.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-07-07 06:14 | ■ 季節のおたより | Comments(6) |
Commented by いこ at 2016-07-07 08:47 x
初の投稿です。いつも、こっそり拝見しております。アキさんの発想、イラストと楽しんでいます。今日は七夕🎋。大人になっても願い事、真剣に考えてました(笑)
Commented by 悦ちゃん at 2016-07-07 08:49 x
私は栗の花を描けません
それを七夕バージョンにする技 さすがAKIさんです
楽しませていただきましたよ~♪

きゅーり まだ完食はしていないのですが、七割がたは調理しましたよ~ 甘酢漬けです
これなら冷蔵庫保存で暫く大丈夫ですものね~♪ 
Commented by oshio at 2016-07-07 09:34 x
おはようございます
2日間エアコンなしでしたが今朝は真っ青!猛暑日の予報です。

栗の花が満開とのこと、近くでもクリの木、花は見かけますが、花は房なのになぜ実はあんな形?
先日ふとラジオで花の末端に別の実を付ける花があるとか、ふ~んと半分納得したような
しないようなです。
本当ですか?
Commented by ホドホド at 2016-07-07 10:31 x
栗、子供の頃祖母が茹でたものを小腹塞ぎに口にしてました。今は自分がやるしかないが「小さい方が美味しいよ」と言われても根っからの食いしん坊は大きめをパクッ、モグモグ!(やっぱ、損してるのかしら?)  AKIさんの料理にチャ~レンジの精神、尊敬‼
Commented by りくりいさたろ at 2016-07-07 21:15 x
近くに栗の木がないので花がどういうのかわかりませんでしたがよく見ると何だか鼻がかゆくなりそう・・・そしてその花があの栗になるのが想像できませんね。
不思議。
Commented by kamatsuta2 at 2016-07-08 06:02
いこさん、はじめまして、うれしいです。私はなんと願い事を考えるのを忘れたのに今気づきました、失態!!いこさんの願い事、かないますように☆

悦ちゃんさん、甘酢漬けはいいですね。うちの義母は佃煮を作っているみたいです。冷凍もきくのでいいみたいですよ!

oshioさん、エアコンとは!こちらは寒くてストーブ生活でした(笑)。でもまた暑さの戻り、気をつけてくださいね!クリは食べる専門なので詳しくはわからないんですよね。でも今年は少し研究しようかな。

ホドホドさん、小さい方がいいってききますよね。でもねぇ、剥くとなればねぇ・・・(笑)

りくりいさたろさん、細かい花がびっちりついてあの花になるんですよ。でもそこからどうやって実になるのかは・・・確かに不思議かも。(調べたくなってきました)
<< あなたの背中 ページトップ 初ものの食卓 >>
The Original Skin by Sun&Moon