北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
山の中は霧の中
2016年 07月 15日 | |
それは昨夜のことですが、、、

f0236291_11194643.gif



霧妖怪は年中時々現れますが、ぐずつく天気のこのところは特に出没好機みたい。
山へお越しの方はお気をつけて。
わたしはいろいろ霧(煙?)に巻き、また土日はお休みします。
ではよい週末、連休を!

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-07-15 11:23 | ■ 日々のこと | Comments(8) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-07-15 12:12 x
霧の中の運転は大変だったでしょうね~
TAAさんもAKIさんが隣席にいらしゃるので
安心感があったことでしょう
先日、起床したら一面の霧世界 50年ほど前に流行った♪霧の中の少女♪を思い出しながら昔の少女は散歩をしてきましたよ

AKIさんもキャベツにソースと聞いて安心しました  昔人間の私だけかと思っていました
Commented by yamako2234 at 2016-07-15 17:12
初めまして。
ままんと申します。あまりにも絵がお上手で、書かれている出来事とマッチしているので、覗かせていただくのを毎日楽しみにしています。
また遊びに参ります〜( ^ω^ )
Commented by 尼かったん at 2016-07-15 23:06 x
そんな時はカーナビの拡大を100m以下にすると霧、土砂降り道でもチラ見をするだけでカーブ地点が予測できますし、間違っても連れ出してくれます。   ライトは下向き、雨粒や雪を見ない・・・・・・吸い込まれそうな感覚に襲われます。    夜間の林道は頼りになります。    昔、カーナビが無いころ、前走車のテールランプを追って走り、一緒に田んぼに落ちた、なんて話はザラ、突然消えたので急ブレーキをかけたら転落を免れた、壁にぶち当たった車に追突した・・・・・とか。    こんな気象条件の時は知ってる道でも念のためカーナビを見ましょう、命は一つだけ。    親より早く死なないように・・・・。
Commented by aya at 2016-07-16 16:27 x
1週間のキャベツや梅っこやおくらや背中(笑)ゆったりとしたお暮し楽しいですね。
何気ない日々の暮らしの中に驚きや発見を見つけ好奇心旺盛なAKIさんって暮らしの達人です❤
霧の山中ですら「霧妖怪」と楽しんでる?(笑)
先日須川岳に登った帰路やっぱり霧が凄くて七曲りは大変でした。文字どうり五里霧中!怖かったぁ!
Commented by ホドホド at 2016-07-17 19:46 x
濃霧でセンターラインが見えづらくハザードランプを付けて停止した事がありました。雨の降り方も線を引いたようにキッチリと別れてビックリする事があります。自然パワーの凄さと怖さ・・・ハイ、かないませんですネ。
Commented by ろうばい at 2016-07-18 23:53 x
へ~~~不思議ですね~
天空の釜津田!なんちゃって
対向車無くて良かったですね~
霧で何も見えない世界って大好きですが・・・・
Commented by kamatsuta2 at 2016-07-19 06:19
悦ちゃんさん、助手席の私はいつも以上に役に立たないのですが「安心感」という役があったのですね!(笑)キャベツにソース、多いと思いますよ!

yamako2234さん、はじめまして。うれしいコメントをありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします!

尼かったんさん、ありがとうございます。慣れた道でも注意が必要ですよね。気をつけますね。カーナビも駆使します!

ayaさん、七曲りの五里霧中はさらに難所ですね。霧の山の中は基本的に怖いんですよね。早く逃げたい気持ちです(笑)。

ホドホドさん、そうそう、線をひいたように、わかります。こちらもです。そんなとき本当に、自然はなにやらすごいなぁ、と思いますよね。

ろうばいさん、天空の釜津田に天空の牛、いいですね~(うっとり)!霧で何も見えない世界は、私は怖いです。とくに背後とか・・・(納涼?)
Commented by のだなのだ at 2016-08-06 10:16 x
少し早めに咲き誇った向日葵が種を沢山つけて未だ8月の初旬なのに俯いてしまいました。
ションボリと見えるのは夏休みの終わりに宿題に追い込まれている孫を想像するからだろうか・・・
爺もトラウマじゃー
<< 白い葉っぱと道路刈り ページトップ 一日一個 >>
The Original Skin by Sun&Moon