北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
白い葉っぱと道路刈り
2016年 07月 19日 | |
でもおかげで釜津田は今すっきりさっぱり!(山の断捨離?大掃除?)
海の日前後は毎年そんな感じの釜津田です。

f0236291_6212071.gif


みなさんはどんな週末、連休でしたか?↑
そして、一応ね、「もむ」にふたつをかけてるんです。ふふふー。


▼ 昨日はタマネギの種もまきました。ちゃんと芽が出るといいなぁ!
f0236291_6222759.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-07-19 06:27 | ■ 季節のおたより | Comments(4) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-07-19 06:58 x
こちらの草刈は一時間程度です 朝から夕方までとは範囲が広いのでしょうね~
AKIさん、バイクをお乗りになれるのですね~
素晴らしい!! 坂道は自転車より走りやすいですよね~
私はバイクの後ろに乗せてもらったことがあります
Commented by BARON at 2016-07-19 09:15 x
草刈りの季節ですよね!
我が家もこの連休は草刈三昧でした。
暑くて大変でしたよね、皆様お疲れ様でした!
漬物間に合ったのでしょうか?
「もむ」わかりましたよー
Commented by ホドホド at 2016-07-19 16:11 x
恥ずかしいのですが、玉ねぎの種が真っ黒だったとは・・・(-_-;)恥  一つお勉強になりました。 に、しても 朝~夕方までのお掃除日ですか・・・この暑さの中本当に大事な作業でお疲れ様です。 と 気と漬け物を揉む係もいないとそれも大切な任務⁉ (^^;)  (赤い花は何の花ですか?)
Commented by kamatsuta2 at 2016-07-20 10:07
悦ちゃんさん、バイクの後ろに乗せてもらったことがあるとは、それはなかなかうらやましい経験!自転車も好きですが、バイクも気持ちいいですよね。牛まぶりさんからのおさがりなんです♡

BARONさん、漬物は間に合ったことにしてもらいました(笑)。どこも草刈りですよね。でもどこもすっきり、いい季節ですね!

ホドホドさん、本来の種の色かどうかはわからないですが、去年も今年もこんな色でした。土に播くと見えにくくて、どこまで播いたかわからなくなる色・・・(笑)。赤い花はハナマメの花です。黒と薄紫のまだらのササギマメです。
<< 彼らのケンカ ページトップ 山の中は霧の中 >>
The Original Skin by Sun&Moon