北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
TAAさんの色鉛筆タワー
2016年 07月 22日 | |
実はずっと内緒にしていたのですが、この春、TAAさんに依頼をしていたものがありました。
それは色鉛筆をずらりと並べる色鉛筆立てです。
普段使う色鉛筆はせいぜい20本くらいなのですが、一方で、いざというときのために(どんな時だ?)集めた色鉛筆の数はかなりあって、それを一堂に集める鉛筆立てがあればいいなぁと思っていたのです。
そうしてある日とあるペン立てをみてひらめいたのがこれ(↓)。
らせん式に鉛筆をたてる色鉛筆タワーです。

まだまだ改良の余地の方が多い(といってはなんですが)初号機ですが、いろいろいいところはやっぱりあって、最終的にはコスプレの小道具方向にもいけちゃう感じ(昭和系)。

さて、話は変わりますが、今年も来年用の「季節暦」をこのふた月でコツコツコツコツ描いていました。傍らにはこのタワー。
そしてそのお仕事もこの週末で一応いったん終わるはず(終わらなかったらどうしよう!)。
いずれ私はそれを終わらせて、気分すっきり、オクラ仕事をはりきる週末予定です。
西の方から梅雨明け。関東もそろそろでしょうか。
みなさんもよい週末を。

f0236291_6231075.gif



▼ 実写版(あくまでも初号機ということで・・・)。でも、昭和な座敷にもよく似合う。
f0236291_6292643.jpg


週末は今週もお休みです。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-07-22 07:35 | AKIからのお手紙 | Comments(8) |
Commented by BARON at 2016-07-22 09:36 x
へー!さすがTAAさん、ちゃちゃっと作った感じですかね?!
螺旋ってところがこだわりでしょうか。
1本1本おさまるようになっているのでしょうか。
抜いたら上から滑り降りて来ちゃうのでしょうか。
Commented by mexicali at 2016-07-22 09:46 x
 こんにちは。
なかなかユニークな色鉛筆立てだと思いました。
TAAさんは、チェーンソーアートの世界チャンピオン!(ぶるっくに表彰状があった)
大雑把だと思っていたけど(チェーンソーアートは・・・)繊細な技もやるんですね。
スーパー林道で遭遇した小熊は、ぶるっくにあったTAAさんの作品くらいの大きさだった、と話したら
義母さんのお話しによると小熊ではないな、と。^^;
色鉛筆立て2号機も楽しみにしていよう。

Commented by ホドホド at 2016-07-22 10:48 x
色えんぴつの前でニンマリ (^^)v しているAKI
さんの顔が浮かびます。ひらめいた物を安価で作れた時ほど何でか嬉しく満足度アップ!(これって我だけ⁉)  「季節暦」の事が話題になる・・・って今年もだいぶ消化したんだとしみじみ・・・今年の分も半分以上めくってきてるし、ホンマに「早っ!」  あの地味目のお豆ちゃんのお花があの華やかさ⁉(おそれいりましたm(__)m 有難うございました)
Commented by 悦ちゃん at 2016-07-22 16:29 x
色鉛筆タワーがひらめくAKIさんの頭は柔らかく素晴らしいですね~  平面に並べるより場所も取らず、選びやすいですよね~  らせん状の階段を思い出しました

頭の固い私はカレーと言えば・・・・とポピュラーな材料が浮かび、新しいものに挑戦できないでいます
Commented by aya at 2016-07-23 16:54 x
グットアイデァな色鉛筆タワーですね。インテリアにもなるし色分けが一目りょう然で使いやすそうです♪
TAAさんさすが!やるじゃないですか。凄い!

「季節暦」作業に入ったのですね。楽しみと簡単にいうけど作るAKIさんは沢山のお仕事やりながらですもの大変な事でしょう。でも楽しみに待ってます❤
Commented by miho at 2016-07-24 11:38 x
とっても素敵~。

あ!大手に真似されたらタイヘン!
急いで特許取ってください!

Commented by きむごん at 2016-07-24 13:36 x
すてきなタワーですね!!これからますます描く意欲が増えますね!TAAさんの愛♡を感じます。
Commented by kamatsuta2 at 2016-07-25 05:44
BARONさん、残念、やっとこさっとこ作った感じでした(笑)。一本一本収まるタイプで、抜いても降りてこないよう(降りてくるとちょっと困る)ところどころ仕切りつきです。

mexicaliさん、世界チャンピオンではないです(笑)。世界大会という名前の大会の一部門で賞をもらっただけで(ラッキー賞ですよー)。二号機は私も楽しみですが、いつになることやら(笑)

ホドホドさん、そうそう、今年もだいぶ消化しましたね(笑)。お花もきれいですよね!

悦ちゃんさん、でも机の上に置くと机の四分の一ちかくスペースをとるかも(笑)。楽しさ優先で(笑)

ayaさん、インテリアになるというか、しまいどころがないというか・・・?!(笑)季節暦、イラスト分は終わりました!ほっとしました~。

mihoさん、いや、大手で立派なものを作ってもらえたら、そちらを買っても・・・(笑)

きむごんさん、愛ということにしておきましょうか。本当は私が怖くて作らされたという説も・・・!(笑)
<< 残像法と夏のはじまり ページトップ テンコのケンカとお義母さま >>
The Original Skin by Sun&Moon