北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
残像法と夏のはじまり
2016年 07月 25日 | |
それは、四か所ある放牧地にいる百数十頭の牛たちの中から十数頭を選び出すための極めて効率的かつ最有効な方法と、うっすらどこかで聞きました。
残像をたよりに「これ!」を選ぶ。
残像をつねに浮かばせる集中力はもはやきっと特殊能力!

と、この週末は、そんな放牧地での牛選びでした。
毎年恒例、夏の共進会向けの選抜作業です。
最初の大会(予選)は来月4日。
そして、「夏の共進会」って書くと、「夏の高校野球」みたい!なんて風にも思います。
その特殊な選抜法とともにちょっとワクワクする響き・・・♡牛飼い界も暑い夏のはじまりです。

f0236291_545498.gif



▼ 暑い昨日のおわり。
f0236291_5502426.jpg
▼ 週末は”シシ”の練習を見せてもらいました。こちらも暑い夏のはじまり。
f0236291_5504219.jpg
▼ 一方オクラはトマトのスープで。本格的なガンボスープ(オクラのスープ)をいつか作れるようになりたいなぁ、と思い描くこの頃です。
f0236291_5512338.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-07-25 06:09 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-07-25 08:18 x
いつもいつも不思議に思っていました
数千人、数万人の応募者の中から一人の人(テレビや映画の主役など)を選んだのニュースを聞くと・・・
残像、特殊能力  なーるほど、これで納得です

トマト味のスープ、いいですね~
酸味もあって美味しいですよね~ 私もたまに作っています♪
Commented by yuko at 2016-07-25 10:57 x
Akiさん こんにちは。
ガンボスープですか?検索したらアメリカ合衆国の料理なんですね。スープのとろみにオクラを使うとか。
お肉や魚介類、季節の野菜などで。オリジナルスープが楽しめそうですね。
私もこの夏に作ってみます!夏バテ解消に良さそうです♪
Commented by りくりいさたろ at 2016-07-25 13:27 x
野菜スープいいですねぇ  コンソメ味でしょうか  夏野菜どっさり入れて美味しいですよね。 たまにジャガイモだけとかカボチャだけ蒸して裏ごしして生クリームや牛乳など入れて塩コショウ味スープ作りますが孫にも好評なんですよ。
今日はこれからお盆の頃に食べるきゅうりの苗の植え付けですあとささぎの種まきも暑いけどやらねば・・・。
もう7月もあと少し早いものですね。
Commented by miho at 2016-07-26 08:40 x
記憶力を試されるお仕事、やっぱりプロにはあるんですね。

ワタシドモの業界でも、こちら11点を記憶(メモ可)、あちら11点と当てるという「勝負」(?)があります。
あちらに行ったら戻れません。大会では『もう一度前の牛見に行くか・・』方法(笑)はダメなんです。。

ちなみにアマチュアの方はたしか7点満点で、そろそろ県予選が各地で始まります。

朝から、飛躍したコメントになってしまってすみません。意味わからないですよね。
きっとどの業界も、観察力と記憶力を備えているのがプロフェッショナルなんだなあとひとり納得したもので・・・。
Commented by kamatsuta2 at 2016-07-26 09:55
悦ちゃんさん、いまだどの牛も同じに見える私には、「さっきの牛」を覚えていること自体がもう特殊能力!って感じです(笑)。トマトスープはいいですよね。そろそろ家のトマトもなるので、なったら思う存分スープにできるなぁ!と楽しみです。

yukoさん、ガンボスープはオクラ料理として知っていたのですが、今年の冬(一月ですね)にとある素敵なカフェの定番スープがそれが、そしてすっごく美味しかったんですよね・・・。今年はなんとしてもあの味をめざしたい、と思ってもいるんです。

りくりいさたろさん、今回はコンソメ味ですが、野菜たっぷりで塩で調味ぐらいが理想です。蒸し野菜でつくるポタージュもいいですよね。畑仕事もお疲れさまです。キュウリ、今植えるとお盆にいいわけですね。なるほど。

mihoさん、はい、なんの業界だろう、と想像をひとしきりめぐらせました(笑)。いつか解答をいただきたいものです(笑)!
Commented by 短角牛大好き男 at 2016-07-26 12:17 x
こんにちは。
今年も近づいてきましたね!
夏の共進会(≧∇≦)b
こっちは予選ないですが市場で買った
Nちょんさんの所からきた2才が選ばれました!
予選見に行きたいので何時からですか?
よかったら教えてください。
Commented by kamatsuta2 at 2016-07-27 11:36
短角牛大好き男さん、正確な時間は今わからないのですが、例年9時半とか10時からだったと思います!
<< ふたりは仲良し ページトップ TAAさんの色鉛筆タワー >>
The Original Skin by Sun&Moon