北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ふたりは仲良し
2016年 07月 26日 | |
今日もまた天気がいい釜津田です。朝から夏らしい雲がモクモク。でもだんだんに天気は崩れていくとの予報。雨が本当に降っていない日々なので、予報が当たるのに期待中です。

さて、最近時々でてくるバイク(気づいていなかったらごめんなさい)。
実は牛まぶりのT男さんのおさがりをいただいたものなのです。
広い放牧地を牛を追って移動する牛まぶりの仕事にはバイクが必須で、それはT男さんの愛車でもありました。
そんな愛車を買い替える、と聞いたのは春先のこと。新しい放牧シーズンに向けて新車を入れる流れだったよう。
かねてより気軽に乗れるバイクが欲しいと思っていたので、何気なく旧車の行き先を聞くとバイク屋に下取りにだしたとの話。あぁ、じゃぁそこから買おうかな、そんな話をしたのは春のある夜のことでした。
そしてその夜があけてあくる日、電話がジリリンとなりました。
出るとそれはバイク屋さん。そして前置き無しにズバッと一言―「バイク、いるなら今から持ってくよ」。

バイク屋さんは隣りの地区。古くからの輪店で、名をSさんという。
そのSさんとT男さんはどうやらとっても仲良しみたい。
Sさんはその後ちょくちょくと我が家のバイクを見に来てくれ、「高く売りつけたりすんなよ、俺が新車買うんだからその分安くしてやれ、ってT男がさぁ」「ちゃんとメンテナンスにもいけってさ、T男がさぁ」「どっか悪いとこないの、約束通り無料でみるよ、T男にいわれなくてもさ」―ほら、二人の間には、二人だけの世界がなんだか確固としてあるみたいでしょ。

先日早朝やって来たSさん。
「今から行くとこ」
どこへって?もちろんT男さんのところでした。

f0236291_10104584.gif



▼ 夏の空は雲の影。
f0236291_10174989.jpg

▼ 朝の月を撮ろうとしたら、ツバメも写りこみました。ラッキー!(でもわかるかな?)
f0236291_10182729.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 私の友だち ページトップ 残像法と夏のはじまり >>
The Original Skin by Sun&Moon