北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
夢見る畑道
2016年 08月 01日 | |
先週の後半は少しばたばたしてしまい、更新ししそびれてしまいました。がっかり。
さて、そんな先週後半の終わりにこちらでも梅雨明けし、それ以降の週末は本当に暑い二日間でした。昨日もおとといも最高気温は32度!(AKI気象台調べ)。いよいよ流水で冷やしたキュウリにお味噌がピッタリの季節の釜津田みたいです。

さて一方、最近はじまったもうひとつの季節があります。
それはトンボたちの季節。季節になると田んぼや沢やあちこちでみかけるようになるのです。
今年の初飛びはもう半月も前ですが、それから日に日にトンボの姿は増え、今では畑を歩くたびトンボの国を行くような、そんな様子になっています。
そしてそんな中で気に入りなのが、トンボたちが水平に止まる様子。葉や杭に尻尾(?)をピーンとそらしてのばして止まっている様子は、ほら、あれよ、あれ。あれに似てるぞ!って思っちゃう!
あれってなにか?それは絵を見てのお楽しみ。

いずれトンボの季節は夢見る季節。
暑いけれどトンボとともに夢をみて、夏を満喫する所存。

f0236291_7465810.gif



▼ こんな風。
f0236291_7472257.jpg
▼ あっちにも。
f0236291_7474284.jpg
▼ こっちにも。
f0236291_7481067.jpg
▼ シンクロタイプも。
f0236291_7483221.jpg
▼ そして牛も帰ってきています(共進会用)。こよしさん(母牛)と藤星ぼっちゃん。
f0236291_7492477.jpg
あと、ネムノキの花も咲きはじめています。どこもかしこも一気に夏の装いです。写真はまたあらためて。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-08-01 07:51 | ■ 季節のおたより | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-08-01 11:43 x
トンボの季節ということは秋の到来? 私は今夏、一匹も見ていないので・・・
自然が豊かということなのでしょうね~

似ている「あれ」が何も思い浮かばず・・・
吊り輪を見て「なあるほど似ている~」でした
AKIさんは暑くても想像力が豊かですね~
Commented by りくりいさたろ at 2016-08-01 13:49 x
今まで気にもとめずに見ていましたがそういわれればそう見えますよね。  時々来る孫によくトンボとってといわれてます。手でとるのでたまにしかとれず虫取りあみかわなきゃといつも思っている私です。 家にくるといつも畑にいく孫きかんぼな3才デス。 笑 
Commented by ホドホド at 2016-08-01 20:27 x
子供の頃、退屈しのぎの相手になってくれ(?)小さな指でも捕まえる事が出来ました。(トンボにとっては迷惑千万!) いまのお子様さん達は触れる事が出来るのでしょうかねぇ・・・  トンボから体操への発送、脳トレ万全ですネ。 こちらの妄想は足元にも及びません。m(__)m ハハァ
Commented by ろうばい at 2016-08-01 23:04 x
 一気に夏の装い!じゃあまだ
暑中見舞い申し上げますデスって間に合いましたね
トンボにつり輪競技連想!なあんて素晴らしい発想!!
(イラストに吹いてしまいました~)
こちらも暑くなってまいりましたあ~!
が、何だかいつもと違う体感 
例年だと深夜迄モア~としてるけど今年は爽やか~
Commented by aya at 2016-08-01 23:23 x
もうこんなにとんぼが飛んでいるのですね。ピーンとまっすぐな姿勢に体操選手をイメージするなんてさすがAKIさん。
何かににているとは思ってましたがうーん!そうですね。
吊り輪のトンボが内村航平さんの顔に見えてきた(笑)ん?Tさんか?
夏真っ盛りのトンボって健気ですよね。
共進会のニュースが新聞に出ていました。間もなくですね。
Commented by kamatsuta2 at 2016-08-02 10:52
悦ちゃんさん、私もトンボは秋のイメージでしたがこちらでは夏の風物かもしれません。これから秋までに少しずつトンボの種類も変わるんですよ(あまり詳しくないのですが・・・(笑))

りくりいさたろさん、そうでしょう、そうでしょう、次からはぜひ体操選手とお思いください!(笑)虫取り網を買っていいところみせちゃってくださいね!

ホドホドさん、そっか、みんなそう思うと思っていたのに(本気で)!トンボはなんだかおもしろいですよね。逃げそうで逃げなかったり、逃げたと思ったらあたまにとまったり、つかず離れずの距離感も好みなんです(笑)。

ろうばいさん、そちらほどではないですが、こちらも暑いなつの到来です~。こちらは逆に寄るも寝苦しい日がこの何日かありました。逆転?!

ayaさん、ん?Tさん・・・かも(笑)共進会は明後日です。明日はシャンプーしてあげます(笑)!
Commented by miho at 2016-08-03 13:03 x
ほんと!トンボですね!
体操競技がさらに楽しみになりました。

昔々子どもたちがバタフライを習っていたころ、「イルカさんのように動かして!」とコーチが指導されていたことを思い出しました。
そういえば、長距離の海外の選手はピューマのようなしなやかさですし、スポーツはなんでも、何かしら自然界の生き物の動きに似ているのかも、と思いめぐらしています。
<< 山の小さなお料理教室 ページトップ 私の友だち >>
The Original Skin by Sun&Moon