北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
夕方4時の芋掘り
2016年 08月 06日 | |
連日、まだまだ暑い日が続いている釜津田です。昨日も30度をこえて、岩手の夏も暑くなったとなんだかちょっとがっかり中。

さて、昨日は芋掘り。近所ではほとんど芋掘りはすんでいるので釜津田的には「遅ればせながら」といったタイミングですが、なんとか無事に終わりました。
あまりに日中暑いので、今年は芋掘り部隊(義父母と私)で策を練り、夕方に芋掘りタイムを設定しました。
何も灼熱の中イモを掘る理由はなかったかもしれないけれど、長年日中にやっていた癖があり、この時間設定はわが家的一大改革。
そしてその時間は、北国の昼間の暑さがそろそろ「名残り」になりはじめる、夕方4時。

わざわざ日記に書くくらいだから察しがおつきかもしれませんが、よかったです、夕方の芋堀り。
涼しいだけではなく、夕方ならではのやる気アップのツボがありました。
それはお腹のあたりから―――。
空腹時の買い物はダメっていうけど、空腹時の芋掘りはどうやらとってもいいみたいです☆

f0236291_634751.gif



▼ ということで、夕飯には蒸しイモ。
f0236291_652118.jpg
▼ とってもほくほく、いい香りでした。
f0236291_653996.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 乗り越える人 ページトップ 山の小さなお料理教室 >>
The Original Skin by Sun&Moon