北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
乗り越える人
2016年 08月 10日 | |
私はすぐにグダグダして、「あー、でも今日はアイス食べてもいいか!」と都合よく自堕落にその暑さを解釈してしまうけど、義父は多分違うんだな。
あぁすることで何かを乗り越えようとしているのだ。多分・・・ね。
そう思いえばあの格好も”燃える闘魂”に見えてくる。・・・か?

連日こちらも真夏日の日々。
北国の暑さはそれでも過ごしやすいうちだけど、とはいえそれぞれの戦い方でそれぞれに何かを乗り越えようとしています。

f0236291_94146.gif



先週からこの何日かも少し予定が立て込んでいました。
けれどいろいろ頑張っていましたよ。みなさんはいかがですか?

▼ 今年の布団干しも一応終了。
f0236291_9442963.jpg
▼ ナノカビ(8月7日のこと)にはちゃんと”ささぎばっとう”も食べました(義母作)。そういう風習のある釜津田です。
f0236291_9444985.jpg
▼ そしてなんと新しい顔が・・・?!
f0236291_9451939.jpg
▼ 今日は牧草刈り。お盆準備と並行して、盆前になんとかうまく取り込みたい!
f0236291_9453735.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-08-10 09:48 | ■ 季節のおたより | Comments(10) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-08-10 11:41 x
私も毎日、何回、居間の寒暖計を見るかわかりません 見ても室温が下がるわけではないのですが・・・
「何かを受け入れ、何かを乗り越えようとしているのかも・・・」私もそうなんでしょうね!!

小学校低学年の頃、わが家にはまだ扇風機もなく、あったのはうちわ(手動式風送り器 私の命名)のみ 初めて扇風機が届き、涼風が顔に当たった時の快感をよく覚えています
あ~手も疲れない 多分30度ちょっとだったと思うのですが、酷暑を知らなかったので暑い~と思いました  なのでAKIさんの「これでも相当熱い」との感覚よくわかりますよ~
Commented by oshio at 2016-08-10 13:13 x
梅雨明けと共に一気に真夏日の連続ですよ~
そちらも暑いんですね!自分だけかと他の地域には頭が
廻らず、フウ~

ちゃ子ちゃんの後継者かしら?
久しぶりにちゃ子ちゃんを見る思いです。
Commented by まよ at 2016-08-10 14:09 x
新顔ちゃんの 名前は?
お披露目をお願いします!
Commented by aya at 2016-08-10 20:58 x
面白いお義父さま(笑)でもご本人はいたって真剣なのかも・・・
ナノカビはささぎばっとうなんですね。県南は(かぼちゃはっと)をよく食べます。
新しいわんこ仲間入りですか?可愛い~❤
Commented by miho at 2016-08-10 21:23 x
お義父さま、お気持ちわかりますわ~。
うちでも連日、来る人来る人「道の温度計、**℃やったで!」と大いばりで(!)知らせてくれます。

AKIさんの分析通りだとすると、きっと、わたしに言えば何かが超えられるのでしょう。(笑)

今日は、わたしも3組分干しました。夏はお布団が少なくて、助かりますよね。

わんわん、だれですか?? カワイイ。。。
Commented by BARON at 2016-08-10 23:39 x
おおー、恒例のお盆前準備ですね、今年も大勢いらっしゃるのでしょうか。
我が家は、アパート暮らしの娘達が、多分お盆明けに戻って来るはず。
毎日暑くて参っちゃいますが、夜から朝方にかけてはさすがに涼しくて、
助かりますね。
新入りのワンちゃんもかわいいです‼
AKIさん、体調に気を付けて下さい!
Commented by ホドホド at 2016-08-11 10:52 x
布団干し、長男の子(私)だったので子供の頃は何故か(⁉)私がやる事にされていた・・・(-_-;) 干し終えた布団を片付ける方がシンドかった(チビっ子には膨らんで扱いにくかった) ひと昔前は老若男女、皆で動いていた時代でしたネ。 ワンちゃんの成長と三上家族ランク付けが楽しみです (^^;)
Commented by kamatsuta2 at 2016-08-12 06:28
悦ちゃんさん、そうそう、乗り越えているんですよね(笑)。結局は私も同じです。へへ。うちわもいいですよね。でもクーラーも素敵!(笑)

oshioさん、先日までは夜や朝も暑かったのですが、この何日かは急に朝晩がさむいくらいになりました。さすが北国?!新入りはちゃこの後継のつもりですが、まだお互い探り探り状態です。もう少し慣れたらいろいろご報告しますね!

まよさん、新顔ちゃんの名前はなかなか和風で古風なんですよ。もう少し慣れたらご報告しますね!楽しみにしていてください!(と、自分でハードルを上げてしまった・・・(笑))

ayaさん、そうそう、来る人来る人そうですよね(笑)。夏はたしかに布団が少なくていいかも。でも熱いですよね・・・(笑)。わわん、わん!(戌からの返事です~(笑))

BARONさん、こちらは明日から16日ごろまでの来客予定です。いろいろ立て込んでしまってまだ準備がすんでおらず、どうなるか綱渡りです~。

ホドホドさん、小さいころから働き者だったのですね。尊敬!家族のランク付け、なんとか最上位にたちたく、奮闘中の私デス!
Commented by ろうばい at 2016-08-16 23:46 x
毎年 お疲れ様です!
ワンちゃん!?!?
良いですね~
Commented by kamatsuta2 at 2016-08-17 12:14
ろうばいさん、新顔、詳しくはまた今度。でもかわいいですよ☆
<< 駆け込み取り込み ページトップ 夕方4時の芋掘り >>
The Original Skin by Sun&Moon